学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水草話。

<<   作成日時 : 2006/05/30 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 3

午後から、県の生物環境アドバイザー会議に出席するため、K市へいってきました。

今回の内容は今年度、県の各部署が工事・開発関係を行なう事業についての担当割り振りです。
この制度、それぞれの事業のハンコ押しにならないように、毎回意見だけでなく、自分で動けるところについては動いているのですが、トップダウンで言いつけられる事も多く、100%こちらの思うようにはいかないのが残念であり、納得のいかないところでもあります。

が、今回は数年前から計画の段階で相談を受けていた、とある谷津田の圃場整備事業の担当になっていました。カスミサンショウウオやホトケドジョウなどが多く生息しており、行政の方も極力保全をしながら事業をすすめていきたいと言ってくれているところです。幸いにも他のアドバイザーもすべて知っている人でしたので、ここは場合によっては、地域、アドバイザー、行政の3者がうまく意見交換を行ない、互いに納得できる圃場整備ができるかもしれないという機運が高まっています。

場合によってはこの制度からはみだす仕事になるし、博物館の事業でも何でも無いので、いろいろと言われる事もあるかと思いますが、ここは3者がうまく連携できるように舵取りをしていきたいと思っています。とりあえずは、行政、地元と相談してまず勉強会、観察会をすることになったので、他のアドバイザーにも個人的な動きとして協力してもらい、互いに意見を集めることができれば理想的です。


帰りは、この春からウチの大学にこられたH先生と一緒に大学へ。H先生は水草を専門とされているのですが、色々と面白いお話を聞かせてもらいました。今度の圃場整備でも同じくアドバイザーとして入って下さってるので、色々と水生植物面からも知恵をお借りしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

職業別ブログ集サイト“仕事コトログ”と申します。
貴サイトを仕事の現場の空気を感じ取れるブログと
して、勝手ではありますが、選ばせていただきまし
た。掲載の拒否、ご要望などありましたら、お手数
ですが、御連絡いただけると幸いです。尚、差し支
えなければ、リンクも張っていただけると、たいへ
ん嬉しく思います。よろしくお願い致します。

artput/ takita

掲載ページ:
http://www.artput.net/joblog-gakugeiin.html
仕事コトログ
http://www.artput.net/joblog.html
info@artput.net
artput/ takita
2006/06/10 15:57
はじめまして。

ネット上をさまよっていたらたどり着きました。
私はネット系の仕事をしながら、学芸員資格を取るべく
土曜のみ大学に通っているものです。
大学時代に写真の勉強をしていて、学芸員課程も履修していたにも関わらず
単位を落としてしまい、いまさらながら大学に通っています。

学芸員を仕事にすることに興味はあるのですが、
技術系の大学であったため、専攻分野や自分の強みになる知識が
あまり無く、どうしていいのだろう?想っていたところで
このブログを拝見しました。

また、博物館のお仕事の様子をのぞかせていただきます。
吉之助
2006/06/16 21:46
>artput/ takita さん。
はじめまして、仕事関係のリンクをはっていただきまして、ありがとうございました。仕事以外の事も書いてありますが、このようなブログでも、学芸員を目指す方に少しでも役にたったり、学芸員の現状を知ってもらえるようになればと思っています。よろしくお願いします。

>吉之助さん。
はじめまして。博物館では、単に学芸員資格の有無だけでなく、それ以外の様々な分野の力が必要とされます。ですから吉之助さんが今までやってこられた勉強、仕事もきっと活きてくるものがあると思いますよ。またつたないブログですがちょくちょく遊びに来ていただければ幸いです。
シゲ。
2006/06/23 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
水草話。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる