学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カービングをやってみた。

<<   作成日時 : 2006/05/06 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

何とか昨日中に買い物を終え、今日のカービング教室。
見本を作ろうと頑張っていましたが、そこまで時間がなかったので、残念ながら、既製品を見本とすることにしました。

朝にTさんが糸ノコを含めた機材を持ってきてくださったので、それを会場へ運搬。天気がよかったので、糸ノコ実演はそのまま外でやることにしました。そうこうしているうちに、十数名の参加者がきてくださり、いざ実践。

今回使用したホオノキは材がやわらかかったので、木目も入れやすく、研磨もやりやすいものでした。今回はブローチやペンダントのみだったんですが、猫や魚の形などみんな思い思いのものを作っていました。GやcafeのHさんが作られたオイカワはすごかった・・・。

僕はブローチのピン付けやペンダントの紐調整などサポート役に回っていたので、自分のものは作れなかったのですが、みんなが終わってから少しだけ、糸ノコを使って、ナマズのペンダントを作りました。で、時間があったので、もう一つ、このブログのTOP画像にも出ているスイゲンゼニタナゴにもチャレンジ。まだこれは木目彫りなどはしていないんですが、また機会を見つけて作ろうと思います。

今までは博物館でこういう行事をしていなかったのですが、こういう工作関係も楽しいですね。また、来月もおもしろ科学実験教室などがあるので、それが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オイカワ作れて楽しかったです。カフェの水槽の横を泳いでます。
sin
2006/05/09 18:18
>sinさん。

今日は遅くまで館内を連れ回してしまい申し訳ありませんでした。
また、イベントにも参加してくださってありがとうございました。またカフェのオイカワも見にいきますね!!僕も早くナマズとスイゲンゼニタナゴを完成させようと思います。
シゲ。
2006/05/12 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
カービングをやってみた。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる