学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル激減。

<<   作成日時 : 2006/06/21 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日の夜は、公民館のFさんほか2名と一緒にホタル観察。

せっかくなので、いつもよく出ている場所3箇所をご案内することにしました。
で、最初は3日前には400個体くらい出ていた場所へ。


・・・全然いない。


もはや目視で見る事ができたのは、ゲンジ30、ヘイケ20以下。
この3日間で自然的に減ったの?というくらい出てませんでした。
3日おきほどの飛び飛びのカウントデータですが、増加傾向、そしてピーク時の状態から考えても、減少傾向が急すぎます。また、いる区間といない区間がはっきりと別れているのも気になりました。あまり考えたくないのですが、この場所はちょくちょくと人に知られはじめているので、乱獲もあったのかもしれません。ひととおり、産卵などが終わっていればよいのですが・・・。

その後はいつもの調査地をめぐって、そして日曜日に教えてもらった大発生地へ。ここも個体数は若干減り気味でした。


帰りにはそのメンバーでなぜか洞窟の話に。なんでもとある洞窟の奥でコーヒーを飲む、hall cafe(正式に言うと、cave cafe?)なるものをやっているんだとか。ぜひ今度は一緒にいって、紅茶を飲みたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル激減。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる