学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫少年復活。

<<   作成日時 : 2006/06/05 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、町内のY山で調査をされているのんさんが、植物の観察をしていると、とある小さなチョウを発見したとのこと。んで、いろいろみてもらったんですが、それがなんとギフチョウそっくりといいます。

この時期にギフチョウか?と思いながらもとりあえず、今日の午前中が休みだったので、Y山へ確かめに行ってきました。

とりあえず、ギフチョウをみたという場所付近に車を止めてしばらく散策。すると、足元にはオサムシがあるいていたり、ヤマサナエが飛んでたりとギフチョウ以外にも目移りしてしまうものがたくさんいました。結局、林床をじっくりと見ながら、他のものを色々採集。なかなかギフチョウを探すモードになりませんでした。この山の標本はウチの博物館のコレクションでは少ないので、少しだけ採集。採集したのは、モンキアゲハ、トラフシジミ、ヤマサナエなどなど。

ミヤコアオイなんかはありましたが、やっぱりギフチョウはいませんでした。無念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫少年復活。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる