学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の日。

<<   作成日時 : 2006/06/01 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、町内のO小学校で4年生、5年生の授業でした。
二つの学年とも昨年も3年生、4年生の時に授業をしていて、その後も色々と関わりがあるので、もうみんな顔馴染みです。

まずは、5年生。田んぼの生き物の採集と観察ということで、学校前の水田地帯へ。ここは水田の周りに素堀りの水路が残っており、上から見ると、トノサマガエルなどがいました。水路の中に網を入れて見ると、ホトケドジョウの稚魚やドジョウ、イシガメの子供などもとれて、子供達も大満足。いろいろと採れた生き物を持って帰ってみんなで観察してみると、なんとマメシジミやヒラマキガイモドキ、そしてヒドラまで子供たちは見つけていました。なかなかやるなぁ・・・。こういったマクロな場所での採集を通じて、ミクロレベルの観察ができる力っていうのはどんどん養ってもらいたいですね。

続いては4年生。学校の近くの川へ移動して、ここでも川の生き物採集。ターゲットのメインは魚になっていますが、最初はなかなかとる事ができません。ところが、採集方法のコツを教えるとみんなわんさかと魚や水生昆虫を採集していました。結局採集できたのは、アジメドジョウやアカザ、タカハヤなど。僕はアマゴやウグイも採集できたので、少しだけ子供達の前で講師の威厳(?)を保つ事ができました(笑)。残念ながら上流域での魚ということで、飼育での観察は難しいのですが、現場でこういう観察をじっくりとこれからもしてもらいたいなぁと思います。

その後は4年生の教室で一緒に給食をいただきました。今日のメニューはクロワッサンと、サケのムニエル、コンソメスープとサラダ。色々と会話が弾みながら給食をいただいていると、

「せんせぇ、結婚してるん?」
「せんせぇ、好きな人おるん?」
「せんせぇ、独身ならN先生(このクラスの担任)と結婚したら?」

・・・

今の子たちってこういう話題に敏感なのかなぁ・・・(汗。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校の日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる