学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供達の声に感動。

<<   作成日時 : 2006/07/19 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日も続く企画展の補足。ゴールが見えそうで見えてきません。


時間だけがすぎていってすでに夜。食事をとりながら、作業をしていると、有線放送(US○Nではなく、ローカルな町内有線放送です。念のため。)が流れてきました。よーく聞くと、どっかで聞いた事のある声で、しかも妖怪の話題。ん?と思って思わず音量を大きくしてみると、F・Bさんが今月公民館で講演した講座の様子が流れてました。おお、ついに我が町デビューですな。

で、そのまましばらく聞いていると、今度は小学校だよりというコーナーがはじまりました。今回はT小学校の4年生。おや、僕が2回ほど水生生物の授業でいって色々と教えた子達ではないですか。

はじめはみんな一斉に挨拶を行ない、その後はテーマに沿って全員が話します。今回のテーマは「一学期に頑張ったこと」。

「○○○○です。僕が一学期頑張った事は水泳で25m泳いだ事です」
「▲▲▲▲です。私は一学期に算数の角度の学習を頑張りました」
「◇◇◇◇です。僕が一学期頑張った事は国語の新聞作りです」
「####です。僕は体育の野球を一学期に頑張りました」

へぇ〜、いろいろとあるんだなぁ・・・と思ってたら、


「※※※※です。僕が一学期に頑張った事は、水生生物の観察です!!」
「□□□□です。私は一学期に魚の観察と絵を書くことを頑張りました!!」


先生、感動っす!! \(T▽T)/



今日は今までの疲れも溜まってて、体力的にも精神的にもだいぶ病んでいたんですが、この子達の声を聞いて、頑張る力が出てきました。みんなが作ってくれた総合学習の成果も企画展で展示させてもらっていますし、気合を入れて良いものにしていきたいと思っています。

気合の入ったところで、これからとある魚の調査に行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?
もう流れたんですか?ひゃー。
よもや当日放送とは……。(///)
もう少し準備をしていきたかったです。
現地にはお世話になってる某新聞社の記者さんが来られていたのですが、
「君は、結局何屋さんなんだろうね(笑)」
といわれました。
ほんと、何屋なのだか、自分が一番分かっていませんよ。
F・B
2006/07/20 10:07
>F・Bさん。
うちの有線放送は、情報が早いよ〜(笑)。
僕も最近は、イラスト書いたり、ポスター作ったり、会計をしたりで自分が何の職業をしているのかがわかりません。それだけ武器がある、とプラス思考に捉えておけば、将来に役立つかもしれませんね。
シゲ。
2006/07/22 00:21
こんにちは。
こういうのってすごくうれしいですよね!何よりもパワーがでる。次へつながるチカラが沸いてきますよね!
なんか読んだこちらも同業者としてすごくうれしく感じます!
R.K
2006/07/24 23:49
R.Kさん。
ご来館ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
色々と疲れている時などでも、自分や博物館が関わったことでこのようなコメントをもらえるとほんとパワーもらえますよね。一生懸命やってきた甲斐があって、本当にうれしく感じます。
シゲ。
2006/08/01 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供達の声に感動。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる