学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメ、脱走。

<<   作成日時 : 2006/07/28 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

梅雨も明けたかな?と思うような良い天気。
今日みたいに天気の良い日は、3種類展示しているカメ(クサガメ、イシガメ、ミシシッピアカミミガメ)の水槽の掃除も兼ねて、ひなたぼっこ兼散歩をさせています。これが意外に来館者のウケもよく、ちょっとした突発的イベントになりました。

で、今日も、掃除をした後、しばらく散歩。
それぞれのカメには性格があって、観察していると面白いです。ひらすら図書館に向かう勤勉家のイシガメ、灰皿の裏に隠れたがる恥ずかしがり屋のクサガメ、ダッシュで日陰へ行くアスリートのミシシッピアカミミガメ。この散歩スペースは脱走できるスペースが1箇所しかなくて、そこを塞いでいるとしばらくは放置してても大丈夫です。

・・・ところが!!

30分ほどデスクワークをして、散歩場所に戻ったら・・・
いない、イシガメとアカミミガメはいるのにクサガメがいない・・・。


どこいったんじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

どうやらバリケードを突破して、上の草むらへ脱走したみたいです。
とりあえず、二次災害を防ぐために、イシガメとアカミミガメはいつもの水槽に入れて企画展の展示室へ。

で、クサガメの捜索開始です。
カメの移動速度とかを考えるとそんなに遠くへはいってないと思ったので、近くの草むらをゴソゴソと捜して見ることに。土へ潜ってたらやだなぁ・・・と思いながら捜すこと10分。。。。。
よーく見て見ると、草むらの草が動いています。


11時10分。容疑者クサ・ガメ子(♀・推定9歳)の身柄確保しました。





カメの散歩も油断ならんなあ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメ、脱走。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる