学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに我が町でもヒメボタルでてきました!!

<<   作成日時 : 2006/07/02 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先ほど、ワールドカップのイングランドVSポルトガルのキックオフを見てから、
ヒメボタルの発生地へ状況を見に行ってきました。昨日はだいぶ夜に雨が降ったので、
地面も湿っていい感じ。

現場について、しばらく山の斜面を眺めていると・・・

ヒメボタル発見!!

近くで道路の工事なども行なわれていたので、ひょっとして・・・と危惧していたのですが、
やっと出てきてくれました。一安心です。

4年ほど前からこの場所のヒメボタルを見ていますが、やっぱり他の地域に比べても
発生が遅いようです。

今日は10個体ほどですが、日がたつにつれて次第に個体数は多くなって行く事でしょう。
平野部のゲンジボタルもほぼ終わりましたし、これからはここのヒメボタルを追いかける事に
なりそうです。この場所ではまだ綺麗な写真を撮ってないので、
なんとかいい写真を撮りたいですね。


写真は、今年N市で撮影したオスのヒメボタルです。こんくらいの写真が撮れるといいなー。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
例の場所ですか?
また行ってみます!
tel
2006/07/02 19:27
>telさん。
例の場所です。昨日はかなり上まで行ってきましたが、そこでも生息を確認することができました。これから調査をするにつれて生息範囲がわかってきくるんじゃないかと思います。このヒメボタルは、実はけっこうなウチの町の目玉になると考えていますので、また色々と博物館としても保全しながら色々な手をうっていこうと思っています。
シゲ。
2006/07/04 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに我が町でもヒメボタルでてきました!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる