学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館の爆笑小ネタ集?

<<   作成日時 : 2006/07/02 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は博物館で爆笑小ネタ集とも言えるような事が立て続けに起こりました。
なんか探偵!!○イトスクープのようだ・・・。小枝さんを呼んでこなくっちゃ・・・。


1. 図書館での出来事
実は、今日となりの図書館で、貸し出し冊数150万冊目前になり、到達時にちょっとしたセレモニーをやることになってました。という訳で何故か僕はカメラマンとして図書館へ。150万冊目がくるまで、司書のOさんと結構大声で話をしたんですが、途中で少し動いたら、窓際に人影。よく見ると、セレモニーで記念品を渡す教育長が来られていました。
「・・・・・・・・!!!!!!!」
教育長を発見した時は、まるで吉本新喜劇で島木譲二を見たメンバーが熊と勘違いしてボケて死んだフリをするシーンそっくり。冷や汗がでました。Oさんは僕のその反応をみて、おおいに笑ってくれたようで、その日の細胞が活性化されたそうな。どうやらOさんはどうぶつの森を持っているそうなので、こんど村にいってみたいもんです。
ちなみにセレモニーは無事に終了・・・。


2. 博物館史上に残る相談!?
夕方、閉館間際に、洞窟の調査などでお世話になっており、今は高知の某国営放送にお勤めのKさんが来館。見てほしい映像がある、との事だったのでPCにDVDを入れて見ていると、そこへ一人の老人が。

「わしの知り合いの家の庭に隕石があるんじゃが・・・」

いっ、隕石っ!?まさか・・・!!!
思わず映像をストップさせてKさん、そして事務室を出てきたAさんと話を聞いてみることに。
どうも庭においてあって、もういらないとの事なので、博物館とかにひきとってもらえんか、という事でした。とりあえず、実物を見なくては・・・という訳で、現場へGO!! 
画像


さて、着いてみて、問題の石をみると、なんと2つあるということが判明。どちらも丸く、片方は白くて、片方は黒褐色でやや金属質な岩。

画像


で、結局Aさんの同定でマンガンノジュール(左)と砂岩(右)であることがわかりました。
そのまま持っていってくれ、ということで、博物館でひきとらせてもらい、外のスペースで展示させてもらうことになりました。
Aさん曰く、こういう相談・質問はよくある事らしいです。以前、Aさんは、
「UFOを見たんだがなぁ、あれはいったい何や?」
という衝撃の質問をされたことがあるそうです。


3. 謎の音?
で、上の件もあって、見るのが遅れてしまったんですが、Kさんの映像確認を再開。
なんでもB琶湖でハスの花が咲くときに本当に「ポンッ」という音がなるのか?という番組内容だったんですが、その撮影の中で、まったく違う「パチッ」という音が水面から聞こえてきて、その音の正体は何だろう?という事です。よく見ると、確かに水面でそういう音が聞こえ、ハスの水上葉が揺れています。以前、ヒシが繁茂している所で、ブルーギルが葉面の餌をつつく音を聞いた事があり、それになんとなく似ているのですが、ハスの葉の裏でもつつくんでしょうか・・・。果たして正体は?ギル人さん、いかがでしょう?


4. 昭和という時代。
上記の映像を持ってきてくださったKさんは学年でいうと僕の一つ下にあたります。そうなると、大学の1回生、2回生の学生とは、けっこう話題が異なるそうで、特にアニメの話なんかをするとジェネレーションギャップを感じるそうです。で、来年度にはついに平成生まれが大学に入学してくる、とのことでかなりみんな衝撃を受けていました。とうとう平成生まれか、どんなジェネレーションギャップがあるんだろうな。。。と思っていたらKさんが、昨年カヌーのインストラクターのバイトをしていたときに平成生まれの女子中学生にこういわれたそうです。

「へぇ〜、先生って昭和生まれなんですね。
 昭和って、太平洋戦争の時代ですよねぇ?」


昭和といえば、戦争という時代認識かな・・・。そりゃ忘れちゃいけないけどさ・・・。
もはや、平成生まれの彼女らにとって、昭和は歴史の教科書の時代・・・。



以上、シゲの爆笑小ネタ集でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃見ました.ギルが多い池・沼ではそこらじゅうから「ぷちっ」「ぷちゅっ」と吸い込む音が聞こえてきます.ハスは未確認ですが,ヒシなら確認しています.そんな場所のギルの胃からは,ジュンサイハムシの幼虫等が出てくるので,そいつらを食うときの音でしょうね.
ギル人
2006/07/10 11:41
コメントありがとうございました。
映像をみている限りですと、やはり下から何か魚のようなものがつついているのかなー、という気がしてて、まず浮かぶのがギルでした。ハスの葉の裏に何か生物がついているのかどうかはまだわかりませんが、またいつか映像も見てくださいね。
シゲ。
2006/07/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
博物館の爆笑小ネタ集? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる