学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 会議な一日。

<<   作成日時 : 2006/07/06 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から町職員の班別研修のため役場へ行きました。
僕は今年度この研修の運営委員になっているので、日程調整をしたり、テキスト配ったりとどたばた。今日が一回目ということで、まだちょっと硬い雰囲気だったのですが、次回あたりまた夜に飲み会でも企画してメンバー同士を和らげていこうと思っています。

で、博物館に戻ってお昼ご飯を食べたら、今度は生物環境アドバイザーの地区別会議でN市に出張です。
とある川の砂防事業について、生物に配慮をするための方策について、アドバイスをする、という内容だったんですが、もともと水量の少ない谷川で、かつもう巨大な砂防ダムが上流にひとつできており、さらにそこから河川の川幅を広げて1m〜2.5mの落差を5つ作るといいます。
すでに、壊滅的なダメージを与えている計画の中で、生物に配慮できるようにアドバイスをくれと言われても。。。
「水生生物にとって落差は致命的ですねぇ」と言っても
「落差はもう計画で決まってますからどうにもなりません」と担当者。

何のためのアドバイザーなんだよ・・・。

いくら、県の条例で定められた制度とはいえ、これでは、事業のハンコ押しに僕らは利用されているだけです。おそらく、事業主体者も苦し紛れでやっているに違いないのですが・・・。とりあえず、一部の旧河道を残してそちらに水を流すとの事。水生生物に関してはその場所を優先的に保全していこう、という事にはなったんですが、現場へ行くと、すでにその水路も工事用道路で半分以上消失。残されたエリアでなんとかしないといけません。水生生物としては魚類は2種、そしてそれ以上に水生昆虫がたくさんいましたので、それらの生息環境をどうやって維持し、また工事期間中の負荷をどれだけ減らすかにかかってくると思います。そして、種の供給源となる下流部とのネットワークの重要性と保全について再確認してもらって、なんとか影響を軽減させようということになりました。
何はともあれ、ちょっとしっくりこなかった会議です。


帰ってきたら、もう18時。今日は博物館にほとんどいることができませんでした。
ああっ、町の広報誌の原稿が!!企画展のポスターが!!夏休み行事の書類が!!

今夜は帰れません・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会議な一日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる