学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚すくいにムキになる。

<<   作成日時 : 2006/08/03 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

わが町では、今日から3日間、地元の大社で、祭りがあります。
で、明日、明後日は、この祭りの関係で色々と出ないといけないので、今日行って見る事に。

この祭りにくるのも2回目なんですが、ずらーっと並んだ提灯がとっても綺麗です。
で、せっかくなので、色々と屋台で買い食いしました。焼きとうもろこし、焼きいか、焼きそば、リンゴ飴、かき氷・・・。けっこう子どもの頃は制限がかかってたから何だか嬉しいです。

こういう場所にでてくると、知り合いがそこら中にいるもんで、小学校で教えている生徒や、博物館によく来てくださる方々、そしてパトロールをしている学校の先生や役場の職員。あやうく補導されるところでした。

しばらくたって、パトロールが終わったTさんと一緒に行動することになり、ふたりで金魚すくいをやることに。実は金魚すくいは得意なのですが、よくみると、今回は中にドジョウがいるではありませんか!!すぐさまカラドジョウかどうかを確認しましたが、これは普通のドジョウ Misgurnus anguillicaudatus でした。で、色々と狙いをさだめながら魚を追いかけてたら、ポイ(金魚すくうやつ)にくっついている紙がとれ始めました!!

ウソじゃろ!?

普通、ふたつのリングをくっつけて紙を止めているポイが多いのですが、なんと今回のポイは、ひとつのリングに糊をぬって紙をくっつけているだけ!!これでは、紙が破れなくても、時間がたてばすぐに剥がれてしまうではないか!!そうこういっている間にどんどんと紙がとれてきます。

なんとしてでも、とらねば・・・・・。
そこで、空気を吸いに上がってくるドジョウをロックオン。半分くらい剥がれた状態ながらドジョウを気合で1匹すくいました。つづけて、金魚を5匹ほどすくい、まだいける!!とおもった時、べろんと紙が剥がれてしまいました。破れてないのに・・・。くやしさが残る金魚すくいです。くっそう!!来年はもっととってやるー。きーっ!!

んで、帰りには、知り合いのMさんの店で、風船つり。これも得意なので、楽勝だぜー、と調子にのってとってたら、なんとすくい上げた手が上にあったランプにあたってジュッとプチ火傷。そのまま紙がちぎれて3個で終了してしまいました。Mさん大爆笑。笑の神が降りてきたのかな。

最後は、Gやcafeでハロハロというかき氷を食べて、帰りました。芋けんぴが入っていたのはgoodですよ!!Kさん。日本芋けんぴ党としては、最高です。
なんだかんだで、夜は祭りで楽しんでしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚すくいにムキになる。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる