学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS お千代保稲荷で食べまくり。

<<   作成日時 : 2006/09/01 03:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎月末日、夜が更けても賑わう場所があります。
岐阜県にあるお千代保稲荷。

5ヶ月ほど前からsinさんに誘われて、一緒に連れて行ってもらうようになったんですがここがまたパラダイスなのです。
僕は川魚料理の店が多く並ぶことで有名だったので、知っていたのですが、毎月末日にこんなに市場のようになっているとは思ってもいませんでした。

で、今日(正式には昨日)もsinさん達と一緒に向かいました。
車で走ること約1時間。車内ではなぜかmixiの話題もできてきました。
で、今日もここの参拝堂にある店は賑わっています。

画像 画像 画像


露店が多く、色々なものが売っており、中でも有名なのは串かつとどて串。これが美味しいんですわ。で、今日もコロッケ食べたり、とうもろこし食べたりとたくさん食べながら進んで行くと、店でシジミを発見。「揖斐川産」と書いてあるのでよーくみると・・・

画像


ヤマトシジミの中にタイワンシジミがちらほら。店のおばちゃんは「これは揖斐川でとれるシジミでも特に美味しいんや」なんていってたけど・・・。という訳でとりあえずサンプルとして購入しておきました。ここはそういう場所としても機能します。

その後も店にはいって、モロコ(タモロコだった)の佃煮を食べたり、ひつまぶしを食べたりと食いまくり。で、前回カラドジョウを発見した川魚料理屋に行って、生簀の中をさがしてみましたが、残念ながらいませんでした。かわりに生簀のナマズ君たちを撮影。指を入れるとパクッと食いついてきました。

画像 ">画像


さて、もうひとつがお稲荷さんへのお参りです。入り口で油揚げとろうそくを買い、お参りをします。面白いことにここは名刺を一緒につけておくといいというので、そこら中に名刺が貼ってあります。僕も何枚か貼っておきました。商売繁盛って訳じゃないけど、博物館繁盛ということで・・・。

その後も串カツをたべたり、フルーツをたべたりと食いまくり、金魚すくいもやり、たまたま商店で見かけたドジョウウケを購入して本日のイベントは終了。いやあ、夜も更けましたが楽しみました。

また来月末は楽しみにしておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お千代保稲荷で食べまくり。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる