学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS モスラ誕生。

<<   作成日時 : 2006/09/08 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日ためてた原稿の類を一気に片付けて(無論、論文はまだである)、夕方にこの前とってきたヒラマキミズマイマイの写真撮影と標本づくりをしている最中のこと。

ちょうど今朝、ヤママユガが1個体羽化してたので、繭のある木の枝をまとめてゲージに入れたのですが、そのゲージ内の残った繭を何気に見てたら、なんかもごもごと繭が動いて、いきなり

「ミシッ、ビリビリビリッ」

と小さな音をたてて、なんと成虫が出てきました!!!!!


ひょええええぇぇぇぇぇっ!!
モ、モスラが出てきた・・・。


ホンマにこんな羽化の瞬間を見たのは初めてだったので、めっちゃびっくりしたんですが、感動しました。出てきた成虫はゆっくりと歩いて移動し、ぶらさがれる場所でじっとして羽を伸ばし始めます。

羽はみるみるうちに伸びていき、2時間ほどでだいぶ大きくなりました。
ヤママユは今がピークで、ウチの町でも山の方の街灯にはよく飛んできています。

ちなみに、ヤママユガの目玉模様の真ん中は、透明なんですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね!こんな瞬間めったに見れるものではないですよね。
ボクは小学校のとき、クマゼミの瞬間を見ていて学校に遅刻しました!で、クマゼミは、緊張したのか途中で止まって動かなくなり、半分出たところで色がつき、硬くなってしまいました…。
R.K
2006/09/09 19:42
>R.Kさん
確かに羽化っていうのは決定的な瞬間ですよね!!
僕もチョウやセミは何度か見たことがあるのですが、ガは初めてでした。
羽化途中に固まってましたか・・・。やっぱり見られているってのは、ストレスになっちゃうんですかねぇ・・・。
シゲ。
2006/09/17 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
モスラ誕生。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる