学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州逃亡計画。

<<   作成日時 : 2006/09/18 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

え〜、やっと夏休みがとれましたので、20日から3日間ほど九州へ逃亡してきます☆

明日は休館日を利用して、m-urabeさん達と岐阜へ。
河川関係の研究センターの見学と僕の研究セミナーをした後、
mixiで知り合ったゆきわさんのいらっしゃる某淡水魚水族館へ行きます。

20日は、北九州市にある博物館へ行き、常設展示や収蔵庫見学、普及教育事業の情報交換などを行ったのち、水環境館、そしてGYO部の皆さんと再会。
21日は今年からQ大へ移った研究室のOB、K君、そして大分に帰省しているRiverSider君とフィールドへ。九州の様々な魚の生息地を見てきます。その後はS賀にお住まいのくらっちさんにお世話になることに。
22日は、m-urabeさんからの紹介もあって、福岡にある海の中道マリンワールドで水族館と学校の連携教育などについて学芸員のIさんや館長のTさんとお会いして色々とお話を伺うことになりました。

その後、寝台特急あかつきに乗り、翌日早朝に姫路で新幹線に乗り換え、朝には博物館出勤・・・。


今回の旅行もかなり濃いスケジュールになってますが多くの人に会えるのでとっても楽しみです!!(鉄道にはあまり乗れないが・・・)

今回はいろいろとお世話になる方が多いので、おみやげとか、ウチの博物館の印刷物、僕の別刷りなんかを用意していたら荷物がめっちゃ重たくなりました・・・。おみやげだけで、半分以上あるんじゃねぇか?というくらいにカバンが膨れ上がってしまう始末。これにあと着替え、D50、パソコンか・・・。カバン、いくつ持っていけばいいんだろうか・・・。


何はともあれ、早めに台風が去ってくれて良かったです。
一瞬、一昨年の再来になるかと思いました。


今回の旅のお供にと、iPod nanoも買ったし、これで準備完了!!
また、現地で更新したいと思います。



・・・あ、まだ明日のセミナー発表のパワポ完成してなかった(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらー。ひとこと声かけてよぅ。
サミシイじゃないか。。。小倉住民としては。ぐっすし。
おさ
2006/09/19 00:26
>おさちゃん。
あらー、そういえば小倉住民だったの忘れてたー。ごめんなさい。
良く考えたら、マイミクにも九州在住って結構いたなぁ・・・。
シゲ。
2006/09/19 00:50
すごい濃そうな旅ですね!マリンワールド楽しそうです。
イルカと泳げたりしますか?いつか一緒に泳いでみたい・・密かな野望??
です。つい最近くみちゃんからシゲさん目撃情報を耳にした元おかみより
yume
2006/09/21 23:43
>yumeさん。
イルカと泳ぐことはできなさそうですが、ショーを見ていたら、イルカに様々な芸の合図をしたり、タッチできるような場面がありましたよ。
そういう時はここぞとばかりに「ハイッ!!」と手を挙げてみてください。
べっちンさんとは、シンポで会いましたよ。yumeちゃんの事もちゃんとききましたよん。
シゲ。
2006/10/06 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州逃亡計画。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる