学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜へいく。

<<   作成日時 : 2006/09/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、休館日を利用して岐阜県へ行ってきました。
m-urabeさんが以前、ポスドクをやっておられた自然共生研究センターの見学+セミナー発表とマイミクのゆきわさんがおられる水族館へ行くのが目的です。

m-urabeさんやエコキャンの学生は電車で行くというので、僕もその電車に合わせていったつもりなのですが、どういう訳かO江鉄道がH根駅に着く直前に新快速が抜いていって、予定していた乗ることができませんでした。接続最悪。という訳で引き返して僕だけ車で現地へ向かいました。

一足先に共生センターへ着き、すこしPowerPointのセッティングをさせてもらっているとm-urabeさんやエコキャンの学生も到着。まずは、センターの概要や研究内容などをビデオやPowerPointで説明していただきました。センターの施設内には、いくらか水槽なども展示してあり、単に研究だけでなく、普及関係にも力を入れているのがわかりました。

その後は、他流試合という事で、僕の研究発表をここでさせてもらいました。m-urabeさんから紹介をしていただき、これまで行ってきた水田利用魚類の生態に関するいくらかの調査、およびそれを基にした保全活動を話しました。セミナーにはm-urabeさんのブログにも出てくるKさんをはじめとしたセンターの方々や隣の研究所からコガタさんが来てくださいました。色々とお話もさせていただいてまた、研究の視点が広がりそうです。

さて、発表後は実験河川の見学。ここは、流路や特性のことなった実験河川が3本もあり、それぞれ条件を変えることで様々な調査や実験が出来るようになっています。これまでにも多くの研究がなされており、水際植物の重要性やワンドの意味、そして寄生虫を介した魚類の移動(これはm-urabeさんの研究)などが明らかになっています。ちょうど行った際にも短期的な流量変化が起こった際の魚類の反応などを調べる実験をされておられました。上から見えた魚はオイカワ、メダカ、オオクチバス、ブルーギルなど。

画像 画像 画像


見学を終えた後は、昼食をとり、はっけん館と呼ばれる自然観察施設へ。ちょうど自然観察や自然を使った遊びの展示などいろいろあったのですが中でもびっくりしたのが、m-urabeさんの見つけた展示。さてあなたは1分以内でわかるでしょうか?

画像


一応、1分以内でわかりましたが、それでも悩んだなあ・・・。これを小学生とかが素で答えることができたら、相当の腕前ということになりますな。私達にとって、身近な鳥を材料として、こういったクイズを作るのは良いアイデアです。


いろいろと見学したあと、淡水魚水族館へ行き、マイミクのゆきわさんとお会いしました。mixiではいろいろとやり取りをしていたんですが、実は会うのはこれがはじめて。名刺交換にはじまり、館の普及・教育事業などについての話をしました。お話やいただいた資料には色々と参考になるものが多く、これからウチでも応用できそうな項目もありました。いろいろなお話をさせていただいて、こちらも頑張ろう!!という気になりました。
さらにその後、こちらから行ったメンバーのためにバックヤードツアーもしてくださいました。とてもわかりやすい説明で、かつ、ゆきわさんのHPにある絵の光景がいくらか出てきたので、裏側がよくわかりました。
ゆきわさん、いろいろとありがとうございました。


夜は、こちらのメンバーと午前中お世話になったKさん、Nさん、コガタさんで食事会。大学の話で盛り上がり、僕が学部生だった頃の伝説や武勇伝(!?)もでてきました。研究の話も、もう少しすればよかったと、後悔してます。

いろいろと経験値が積まれた充実した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ岐阜へ!
「アクアとと」にも行ったかな?
僕も今週仕事で共生研究センターに行ってきます!
あめお
2006/09/25 10:28
>あめおさん。
アクアととは、2回目だったんですが、今回はゆきわさんに色々とお話を伺えたので、非常に収穫がありましたよ。なんと、あめおさんも共生センターにいかれたのですね。ひょっとしたら、僕の痕跡があったかも・・・(笑)
シゲ。
2006/10/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜へいく。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる