学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS デザイン会社。

<<   作成日時 : 2006/09/29 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は来月中頃から始まるポスター、チラシのデザインのため、
一日中イラストレーターのお仕事。他にIllustratorやPhotoshopを使いこなせる人が
ウチの館にはいないので、他人担当の企画展でもこればかりはいつも降りかかってくる仕事です。

昨日の夕方、担当からやっと写真と中に入れる文章が来たのですが、なんと印刷会社への入稿が今日の夕方だそうで。そりゃあないぜ。普通、印刷会社にいるイラストレーターでも半日でのデザインって無理なんじゃないですか?

と言っててもしょうが無いので、せっせと仕事をこなします。入稿まで10時間しかなくても、僕のイラストレーター根性は妥協をゆるしません。写真を画像変換して、手を加えて、見えやすくして・・・。だいたい午前中には、チラシ表の原版ができたので、午後からは裏面と、ポスターのデザインをしていきます。結構自分では納得のいく出来だったのですが、作業の途中には、別の人から「もっとええやつ出来んのか?」とも。じゃあお前がやれよ!!と一瞬、仕事を放棄しかけました。

本当は、背景に色々なイラストを作って入れたり、ユニバーサルデザインチェックなんかもかけたかったんですが、ホンマに時間がなかったので、今回は最低限の仕事のみ。いつもポスターやチラシを作る際には、IllustratorやPhotoshopの応用テクを身につけようと一つは新しいテクニックに挑戦するのですが、それも結局できませんでした。無念。

こちらとしては、博物館の事業費を少しでも削減させようと、自分でチラシもデザインして、印刷費を下げているにもかかわらず、その努力がほとんど周知されず、ましてやそれ以外の仕事をしていない、と捉えられるのは納得がいきません。デザイン業界ですと、こういったチラシ作成も立派な業績になると言いますし、いっそそれが認められるように動かねば、学芸員がイラストレーターまでやってるということは周囲に知られないままで終わってしまうのでしょう。本当はもっとお金があったら、外注とかできるんでしょうが。

久しぶりに毒を吐いてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デザイン会社。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる