学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS バトンがまわってきたので。

<<   作成日時 : 2006/10/24 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ふう、やっとブログ更新できました。過去のブランクも少しずつ埋めています。

ところで、しばらくバトンなどはやっていなかったんですが、マイミクのゆきわさんから回ってきたので、ちょっとやってみることにしました。本に関するバトン。


■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

生物系→パソコン関係→趣味の世界へ・・・→たまに文庫、漫画など

■雑誌は買いますか?

某アウトドア系の雑誌は定期購読で買ってます。
あとは、面白い特集があったら買うくらいかな。

■最近読んだ本は?

・魚のつぶやき
・水生昆虫の世界
・Fishes - an introduction to Ichthyology - 5th.ed (一部ですが)
・ドラゴンボール
・ゼンリン住宅地図。

■どんな漫画が好きですか?

当然、ドラえもんです。
あとはキャプテン翼は好きなのですべてのシリーズで全巻もってます。


■買って失敗した…面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

たまにありますな。
特に立ち読みとかせずに、ネットとかで買った専門書とかは値段も高いし、ヘコみます。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円?

専門書が絡むので、平均1〜2万くらい、過去最高に頑張った月は5万くらい。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

たまって捨てたいけど、捨てるに捨てられないです。

■おすすめの本があれば教えてください。

尊敬する日高敏隆先生の「ぼくにとっての学校 教育という幻想」はオススメ。
マニアックな推薦図書はいろいろあるんだけどなぁ。

■これはよくないよっていう本はありますか?

読者に何を伝えたいのかさっぱりわからない本。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
週に1回くらい、あとはネットの書店、古本屋をよく覗きます。

■買ったけど読んでない本ありますか?

一応、買うとパラパラ読みで、全体は見ますが、熟読してない本はかなりあります。
頭の片隅にいれておいて、必要な時に出すって感じです。特に専門書とか英語の本とかは。


■バトンを回す5人

強制はしませんので、興味がある方、やってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトンがまわってきたので。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる