学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだこの虫は!!

<<   作成日時 : 2006/10/25 01:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

さて、そろそろ寝ようかとした時でした。
何やらカのような虫が飛んできたので、じーっとみてると、机の上の文献に止まりました。

!!!!!!!!!!!!!

なんだこの虫は!!こんなの見たことないぞ!!

画像



翅や全身に棘のようなものがあるし、まだら色だし・・・。とりあえず、ということで写真撮影。
大きさはだいたい15mmくらいか。
その後、飛んで行きました。まだ僕の勉強部屋にはいるはずだが・・・。

ガガンボの仲間に近いと考えられるものの、家には図鑑を置いてなかったので、
何もわかりませんでした。ネットでも見たけど、成虫の写真ってあんまりないし、
そもそもどの科や亜科なのかも絞り込めないので、ぜんぜんわかりませんでした。。。
明日博物館で調べてわかるかなぁ?

わかる人、おしえてください・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あの後ずっと部屋を探してたんですが、やっとつかまえた!!
シゲ。
2006/10/25 02:09
チョウ目トリバガ科ブドウトリバです。
えっへん。
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/Pterophorinae/Nippoptilia_vitis.html
よしお
2006/10/25 12:02
 こいつ、これでもガの仲間なんだよネ。ガの多様性も、おそれいるよなぁ。
soh-01
2006/10/25 12:33
ガのりんぷんはアレルゲンです!要注意!!
でもこいつは翅がボロボロだしりんぷんは少なそうだけど。
うまみ
2006/10/25 19:46
ボス級のモンスター系ですね。10メートルくらいの大きさならサーベルとか持って戦えそうな。口から火を噴いてギェ〜オォ〜とか鳴きそうですね。でも小さいんですよね。
R.K
2006/10/25 21:26
>よしおさん。
ガ・・・、ガの仲間ですか・・・。まったく想像がつきませんでした。さすが鱗翅目の研究室!!このHPはよく見てたんですが、鱗翅目という前提がありませんでしたので、ずーっと双翅目で調べてたよ。おそれいりました。

>sho-01さん。
ほんまに、今回の件で、ガの多様性にはおそれいりました。一応、捕まえましたがどうやって展翅しようか悩んでいます。

>うまみさん。
実はこの状態が普通の翅なんですが、よーくみると、翅に毛があったりしました。ひょっとして顕微鏡でみると鱗粉があるかもしれませんね。

>R.Kさん。
この姿だと、小さくてもLv.25くらいはいりそうですね。せめてベホマくらいは覚えてから戦いたい相手です(笑)
シゲ。
2006/10/27 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだこの虫は!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる