学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚類学会1日目。

<<   作成日時 : 2006/10/08 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 7

さて、今日から休みをもらって、魚類学会にやってきました。
魚類学会は2年ぶりの参加です。

が、予定していた新幹線に乗り遅れ、次の新幹線は静岡に止まらないということで、約1時間半ほど米原で待ちぼうけをして、こだまで静岡へ。着いた頃にはもうお昼でした。
休憩会場で、M師匠と発見、一緒に昼食をとりながら、「明日の発表よろしくね〜」と、共同研究でやっていて、M師匠が発表するハズのポスター発表を急に任されることに・・・。まあ、ある程度は予想していたことなんですが・・・。

その他、なつかしの面々とも再会することができて、いろいろと研究に対するモチベーションが上がってきます。
今日は主にポスター発表を見て回ったのですが、興味があって見たのは以下の通り。
シマドジョウの小水路への遡上生態というテーマの発表は僕と同じような感じで調査をされていました。主に5月になると河川から水路へシマドジョウが遡上してきて、それらは、主に繁殖個体が多いというもの。これから年次変化や仔稚魚の調査などを行なうとかなりよい成果がでてきそうです。
内湖の魚類繁殖場としての生態学的役割というテーマは、K大内湖グループを代表して、ルーキーN君の発表。大きく見て、西の湖とその周りにある小さな内湖で見事に外来魚と在来魚の生息数が違うことを明らかにされておられました。湖岸形態をもう少し詳しく数量化すれば、これから在来魚を保全する上での貴重な知見が得られそうです。
このほか、G大M先生グループの河川下流域のヨシ群落周辺での魚類相も、まったく知見のなかった、汽水域での採集を定期的に行なうことで、これからどんな魚がどんな形で利用をしているのかが明らかになる意味で、期待が込められます。

で、会場は、やたら警備が多くて「???」と思っていたのですが、その理由はすぐにわかりました。そうか、あの御方が来られるのですね・・・。で、色々とそういう話をしていたら、登場。

なんと、予定にはなかったんですが、Q大おいかわ丸さんのポスターに興味を示され、話をしているではありませんか!!その後話を聞いたら、「家宝にする」といってました。


研究拝聴も、無事に終わり、その後は懇親会へ。なんと水族館の展示室に会場が設けてあったので、すごい良い雰囲気で、懇親会ができました。


で、ヒガイのK君と話をしていたのですが、そのときあの御方が移動されてきて、

「あなたはどのような研究をされているのですか?」

とお声をかけてくださいました。

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

思わず、冷や汗が出てしまいましたが、K君たちと一緒に10分くらいは話をしたでしょうか。
色々と研究の話をさせてもらいましたが、とてもフランクで、やさしい方でした。
このことは僕も、Kくんも、間違いなく家宝にします。

2次会も、ひさしぶりのメンバーで、移動。そして、3次会のラーメンを食べてたら、なんとそこにはO先生をはじめ、NORIさん、しぇふさんも登場。うまいラーメンを食べて帰りました。

明日は、S君の発表が朝イチであるので、間に合うように行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、寝不足になっちゃったかしら?

私の夫も結婚式に遅刻する所業をつい先日行ったばかりですよ(^_^;)
それをもらって帰っちゃったのかしらね?
大変よい経験をされたようで、よかったですね。
それも大事に、今後の活躍に期待してまーす。
たおたお
2006/10/09 16:51
魚類学会、ウチの先輩もいっていますよ。シャチブリの新種?関連の発表です。ウチに搬入された魚なんです。発表者は違いますがね。
R.K
2006/10/09 20:24
久々の魚類学会、お会いできて良かったです。
また博物館のほうにもお邪魔させて頂きますね。
キバラ
2006/10/10 01:58
出勤前にコメント。
>たおたおさん。
この前はありがとう。とっても綺麗でしたよ。あの時の様子も、ブログにUPしようと思ってるんだけど、なかなか時間がなくて・・・。もう少しお待ちくだされ。新婚旅行気をつけてね!!

>R.Kさん。
なんと、そうだったんですか!!たしかにR.Kさんの母校からの参加者はちらほら発見しましたよ。学会っていうのはこういう他の研究している方々とお会いできるって言う面で本当に刺激になります。

>キバラさん。
いやぁ、本当にお久しぶりにお会いできてよかったです。また近くになりましたし、こちらにも遊びにきてくださいね。あっ、ちなみにオークションの狙いの物は無事GETできました。

・・・さて、そろそろ出勤するか。
シゲ。
2006/10/12 08:19
だれか解かる??
おいかわ丸氏のあの御方との激写をしたRhinogobiusです!
久しぶりに会えたし、色々刺激になる話ができてよかったわ!!
ぜひ博物館に遊びに行きます!!
Rhinogobius
2006/10/15 11:13
貴重な体験をされたようで、記念ものですね。いまだ魚類学会には参加したことはないですが、貴重な体験もできるとあっては参加してみるのも良いかもしれませんね。ちなみに、先日「あの御方」に関係しているヌマチチブを見る機会があったのですが、チチブとヌマチチブは未だに違いが分かりません・・・。
mochi
2006/10/21 18:15
>Rhinogobiusさん。
学会では久しぶりに会えてうれしかったよ!!
また、こちらも色々と教えて欲しいこともあるので、どこかでゆっくりとお話ができると良いですね。奥様にもよろしく!!

>mochiさん。
来年は確か北海道だったハズですよ。ぜひ参加してみてください。
その件については、あの御方本人が、「私は形態で分類をしていましたが、今や交雑もいるので、外見では難しいですねぇ」とおっしゃってましたよ・・・。
ちなみに、僕もなかなか見分けつけるのは難しいです。ハゼ科は底なし沼のように分類が難しいので・・・。いつもクロドンコさんのHP頼みですよ。
シゲ。
2006/10/22 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚類学会1日目。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる