学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコは・・・

<<   作成日時 : 2006/10/11 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

無事に魚類学会から帰ってきて、また今日から博物館で出勤です。
企画展の方もぼちぼちで、少しずつ人が集まりはじめていました。

今日は午後からカウンターに座っていたんですが、そろそろ閉館かなー、という時に町内の方が「すいません、キノコを教えて欲しいのですが・・・」と来られました。

実物をみてみると、ちょっと乾燥した状態のキノコ。
なんでも、知り会いからこれはコウタケと言ってもらったんだが、本当にそうなのか?という質問らしい・・・。

画像


僕はキノコは全然わかんないし、かと言って図鑑などで見ても同定できるわけがありません。ましてや食べられるか否かということですので、そこまでの責任ももてません。という訳で、今回はごめんなさい、という事で、お断りしました。
これからの季節、こういうキノコ同定依頼が来るようになります。


うーん、キノコの勉強には5年くらいかかるか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコは・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる