学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ため池めぐり。

<<   作成日時 : 2006/11/13 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休館日の朝。久しぶりに何もない月曜日で、ここんところ、寝不足が続いていたので午前中は完全にオフにしました。うーん、HPもMPも回復したぞー!!

で、午後からは許可をもらっているのになかなか行くことのできてなかったため池を調査することに。さすがに一人ではムリがあったのでRiversider君に声をかけると、快くOKを頂きました。

合計3つのため池と1つの池跡を回ったのですが、それぞれ個性的な池でした。
放流されたフナ?にブルーギルが混ざっている池、ブルーギルに占拠されている池、そしてトウヨシノボリとドジョウが生息していて、水生植物や水生昆虫の多様性が高い池など様々です。今日の成果としては、魚類4科4種、貝類4科4種、水生昆虫は10種以上って感じです。おかげでずっと調査をしたかった池も見ることができました。

画像 画像 画像


まだまだ町内の池ぜんぶを制覇するのはだいぶ先になるかと思いますが、あと4箇所は地元の集落から許可ももらっている池ですので、なんとか時間をとって調査できたらなぁと思っています。

とりあえず、最後の池にはモンドリをつけているので、何が入っているか楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ため池めぐり。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる