学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホトケ様は・・・。

<<   作成日時 : 2006/11/14 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前中、ちょっとだけ外出許可をもらったので昨日ため池につけていたモンドリ回収に行きました。何が入っているかドキドキでしたが、あけてみるとドジョウ、トウヨシノボリ、スジエビ。タモ網調査とほぼ同じ成果だったので、喜び半分、寂しさ半分。

その後、その池の下にある水のほとんどない水田地帯の水溜りに網を入れてみました。
さらに、帰り道にある3面コンクリートにちょっと土砂がたまって、できたであろう、水溜りに網を入れてみました。
もっと進んで、水田地帯の溝に網を入れてみました。

画像 画像 画像


最後の場所はともかく、他の2箇所は「魚がいない」という前提で網をいれたのに・・・。
なぜ、あなたはそんな場所からことごとく出てくるのですか?ホトケ様。

画像


この辺りは、いそうな雰囲気はしていましたが、こうどこもかしこも出てきてはなぁ・・・。
町内におけるホトケドジョウの分布は、各地山間部の水田地帯から出てきているので、これからも新分布地は出てきそうです。もう少しデータがたまったら、生息地解析や地形とのからみでポテンシャルマップ解析なんかを応用して、現状維持や場所によっては保全策を考えていきたいと思います。

研究ネタはどんどん出てくるなー。とても消化しきれんが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホトケ様は・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる