学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS これも仕事だと思うんですが・・・。

<<   作成日時 : 2006/11/14 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日も一日が終わり、閉館準備をしていたところ、電話がかかってきました。
さっそく出てみると、おじいちゃんの声。

「あのな、明日の天気をおしえてくれんか?」

・・・は、はぁ。天気ですか。
ネットで調べてみると曇りときどき雨、降水確率は60%。
と、いうことを伝えると、

「おお、助かるわ。明日のグラウンドゴルフをやろうかどうか迷っててな、あんたはどう思う?」

・・・は、はぁ。今日も雨降ってるし、たぶんグラウンドの状態も悪いのであまりオススメは
できませんなぁ。

「そうか、ほんなら中止にするわ」


こうして、会話は終了・・・。
まあ、これも質問への回答とか、町民へのサービスの一環と言ってよいのだろうか・・・。


以前、同じ学芸員のsoishidaさんのブログに、
「冷蔵庫に置いてあるキャベツがまだ食べられるか?」
という質問をうけたときのことが書いてあったが、全国の博物館には色々な質問が来てるん
だろうなぁ。それぞれの学芸員がどういう反応をして、どういう対応をして、どういう感想をもったか、聞いてみたいところです。

とりあえず、今度の会議がある際にでも身近にいる人達から聴いてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日は田んぼ○○、ありがとうございました。
連携は常日頃から大事なものと思っています。
今後、良いお付き合いが出来るように…
さて。。。
思わず、「そう、それ!」と心の中で叫んでしまいました。
僕も昨年はその系統の電話対応に追われた日々でした。
だから、お悩み?良くは分かります。
NORIS
2006/11/15 18:13
今回は苦情でも無いし、会話の時間が短かっただけ「幸運だ!」
と思うべきですよ。シゲ。さん!
僕はそれ系統で最長1日3時間程、時間をつぶした事があり
ます。。。これは最悪です、凹みます!
結局、その日の仕事が滞って仕方ないから残業もつかないのに
「残業をする」日々でした。
そんで相手への対応をちょっと怠ると「国だろ、税金払ってる
んだぞ!」の一点張りだから…
だからこうして研究の世界に戻るのも時間の問題やった。
そんなことからも逃げたかったんでね!
NORIS
2006/11/15 18:21
ウチは潮干狩りがどうか?とか、満潮の時間は?とか今何が釣れる?とかはありますが、さすがにお天気はビックリしますね。
R.K
2006/11/15 21:36
前任校で、新卒で小学校の先生になったばかりの男子卒業生(22歳)が、「父兄から子育てについての質問を受けた…」と頭をかかえていましたっけ。
m-urabe
2006/11/15 22:17
>NORISさん。
確かに、今回はちょっと穏やかな話でしたが、中には何回も電話をかけてきて、色々とこちらでは答え切れない(歴史とか民俗とか)質問をしてきて、他の担当に変わろうとすると「なんで学芸員が知ってないのか」と怒ってくる人もいます。そうなるともう1日の仕事はそれっきりですよね。また、組織の中にいる以上、自分の事ではなくとも、苦情などが来る場合は理由もよくわからないまま謝り続けることもあります。いろいろと他の業務との兼ね合いって大変ですよね。
シゲ。
2006/11/16 07:11
>R.Kさん。
おお、そういう質問もくるのですか!!さすが海があるだけありますね。ウチは日常ごとの質問ってのはあまりないのですが、町内の色々な場所への道を訪ねられることはしょっちゅうです。ウチは信号も建物も少ないので、「あの交差点を右にまがって・・・」とかなかなか口では伝えづらいです。

>m-urabeさん。
こ、子育てですか・・・。僕も一度、生き物好きの子どもさんのお母さんから、今後、どうしていったらよいか・・・という話をもちかけられたことがありましたが、そういうのって大変ですね。。。そのとき先生がどう答えたかも気になります(笑)
シゲ。
2006/11/16 07:12
地域密着でよろしいのでは(´□`)b

僕は、星が好きという事だけで天気予報をよく聞かれますσ(^_^;)
確かに、天体観測は天気の具合をうかがわないといけないので、関係分野なのでしょうが…僕は気象に関してはかなり無知です(´〜`ヾ)雲を見ていつ頃から降り出すかなんてわかるわけねぇ〜(;`O´)o
ひっくん
2006/11/17 09:34
>ひっくんさん。
まあ、こういうほのぼの質問があるのも我がT町の宿命でしょうな。
そうですか、ひっくんも聞かれるんですね。僕も天気は非常にうとくて、
天気予報を見るくらいしかできませんが、こういうことでもお役にたてば・・・
という気持ちです。
シゲ@直江津
2006/11/20 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも仕事だと思うんですが・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる