学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャチVSホホジロザメ。

<<   作成日時 : 2006/11/02 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

文書当番で役場に行ったら、D課のKさんから、「人食いザメとシャチが出会ったらどっちが勝つのか」という質問をされました。
人食いザメをホホジロザメとして考えたのですが、たぶんシャチの方が捕食作戦などを考えても頭脳プレーだし、勝つんではないか・・・とその場では答えたのですが、気になったので、後で調べてみました。

どうやら、あまり多くはありませんが、シャチがホホジロザメを捕食する事例があるようです。どうもホホジロザメはわき腹あたりが弱いらしく、イルカの類でもホホジロザメをしとめる事があるんだそうです。

ジョーズもシャチには勝てないってことですか。さすが最強海獣。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シャチは海では1位、2位をあらそう強さですね。サメは基本的にまずいからシャチやイルカが食べるって言う情報は驚きです。知りませんでした。
ワニ対サメは初めはワニが押しているが、ワニが呼吸をしに水面へあがるときにサメがわき腹に噛み付いて勝負アリ、というのをテレビでやっていました。
R.K
2006/11/05 18:21
>R.Kさん。
僕の方も色々と調べて見ると、どうやらシャチもサメを捕食をすることがあるようです。
ワニVSサメという対決もあるんですね・・・。水中戦だとサメに軍配があがるんですね。
シゲ。
2006/11/08 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャチVSホホジロザメ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる