学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井へ。

<<   作成日時 : 2006/11/27 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は休館日のため、朝からエリ漁の調査へ。今度こそ!!と思っていたのですが天気は昨日からずっと雨。しかも風がちょっと吹いているということでまたもや欠航でした。くうっ、これで今シーズンは3戦3敗か・・・。

午後から福井で水田関係の講演をすることになってるので、その後は博物館へ行き、ちょっとだけPowerPointの修正。うだうだしてたら、電車の時間が迫ってる!!とにかくダッシュで駅へ行き、なんとか指定席をとっていたしらさぎに飛び乗ることができました。博物館から駅までの自己記録は更新したんじゃないだろうか?

その後、しらさぎの中でもPowerPointの修正を行ない、いざ会場へ。
ちょうど前のT先生の話が終わる頃だったんですが、いろいろと参加者とのディスカッションが始まっていて、そこでまた午後からの話に加えるべき論点などが浮かび上がってきたので、それを追加しました。

今までも同じようなパターンで話をしてきましたが、今回は農家や米販売関係の方々が多いということから、細かいデータは示さず、田んぼの生き物とはどういうものか?、そしてじっと足を地につけて田んぼの生き物を見てみることの意義と、もう一つ、昔と今を比較してみることの意義というものを伝えていきました。

皆さんだいぶお疲れのようでしたが、しっかりと聞いてくれて、後の質疑もよいディスカッションができました。笑いも5回くらいとれたから良しとしましょう。この話を聞いてもらえて、普段の農業の傍らで、田んぼの生き物を見かけるきっかけができればと思っています。


その後は、市内へ移動。
時間があれば、大学・そして院時代の同期、Oさんと会うことにしていたのですが、それまでは時間があったので、駅周辺をぶらぶら。たまたまLoftを見つけてしまったのが運の尽きか、ついつい手品セットやら、でっかくなる耳やら、巨大蝶ネクタイとかを買ってしまいました・・・。
そういや、鼻眼鏡はいろんなのが売ってたぞ!!<さえこさん。

結局Oさんは仕事が忙しく、会うことはできませんでしたが、十分楽しませてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井へ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる