学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボートで出陣。

<<   作成日時 : 2006/11/30 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からダムの調査へ出動です。
こちらがダムに到着すると、今日一緒に調査してくださるギル人さんとRiversider君がすでに到着し、ゴムボートを出していました。
そして、昨日しかけておいたモンドリには・・・、これでもかというくらいイモリが。だめだこりゃ。

今日は、ボートで刺し網、曳き網もやってみます。
曳き網ではかつてM町のN沼でやった要領で大漁を狙いましたが、こちらはヨシノボリとオイカワ稚魚が入ったのみ。さらに定置網も仕掛けて、僕はダムサイト付近の足場へ移動。2人が刺し網回収をしている際に投網を投げました。

画像 画像 画像


とたんに、2人から歓声が!!よく見てみるとゲンゴロウブナがかかっており、その後にはニゴイも!!やっぱりゴムボートと刺し網の力は偉大です。

そしてこちらも場所を移して投網を投げるとスゴモロコなどははいるものの、今回の調査では初めてウグイの稚魚がとれました。このダム上流部でも採集されたことがあったのですが、ここでも確認されたことから、どうもこの付近に完全に定着をしているみたいです。

途中、天候が悪くなることもありましたが、今日は様々な漁具が使えた結果、オイカワ、ウグイ、スゴモロコ、ニゴイ、ゲンゴロウブナ、オオクチバス、ブルーギル、トウヨシノボリの3科8種が確認できました。

画像 画像 画像


寒い中、調査に協力してくださったギル人さん、Riversider君、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボートで出陣。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる