学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生のインタビュー。

<<   作成日時 : 2006/11/08 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前中、愛知県から課題学習ということで、中学生が11人来館。

それぞれのグループが課題を持っていて、その中で、
「琵琶湖と人との関わりはどんなものがあるのか?」
「昔、琵琶湖の周りにすんでいた人達は水をどういう風に利用していたのか?」
「これからの琵琶湖はどうなっていくのか」
「この博物館では環境問題に対して何か活動をしているのか?」
などの質問を受けました。

こういう質問については一応、専門でもあるので、琵琶湖の歴史とその周りで共に
過ごしてきて多様でかつ固有な文化を形成してきたこと、そして、水との関わりについても、
現在と比較してもっと賢く使っていたことなどを話し、琵琶湖の環境問題についていろいろと
熱弁をふるってしまいました。
先日のTVで、Kダさんが、琵琶湖の水は飲めるんですよ(※)、と言ったら周りの観客が驚いて
いたのを思い出して、この時も言ってみたら、やっぱり中学生達も驚いていました。
県外の人ってそういうイメージなんだろうな、と感じてしまいました。

けど、みんな熱心に話を聞いてくださり、質問もあったので、嬉しかったです。
明日まで滞在だそうで、この日も午後からいろいろな場所を回るとのこと。
滋賀のよいところを色々と体験してもらって、興味を持ち、あわよくば、「滋賀に住みたい」って
思ってくれたら幸いです。


(※)ただし、北湖の沖合いの水のことです。飲まれる方は自己責任でお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学生のインタビュー。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる