学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から九州行ってきます。

<<   作成日時 : 2006/12/09 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10

明日から九州へ行ってきます。

北九州市の水環境館でGYO部やおいかわ丸さん達が作り上げた、
企画展「ドジョウのすべて」で講演のお誘いを受けたのでUさんと共に企画展の見学と
滋賀県内におけるドジョウ類の生態や現状などを話題提供をしてきます。
今年の8月にこちらにメンバーがやってきて、採集した魚も元気で泳いでいる
ようですので楽しみにしています。

・・・ってまだPowerPoint作りかけなんだけどな
いつもの事ですが、今回は色々と僕の方からGYO部のメンバーにも伝えるべき
内容などについても盛り込みたいと思っているので、今の所順調に仕上がっています。
まあ、明日の新幹線に乗る頃までには出来てるでしょう・・・(汗)

で・・・せっかくなので、今回も休館日と休みを利用して九州の博物館、水族館を
巡る事にしました。今回の予定はRiversider君の故郷、大分の水族館うみたまご、
長崎県立歴史文化博物館、そしてR.K君に紹介してもらったヒロさんのいる
長崎ペンギン水族館。途中にはまたまた佐賀のくらっちさんにもお世話になります。

色々な方とお会いできるのを楽しみにしてます。


今回乗る鉄道もレールスター、ソニック、ゆふいんの森、白いかもめ、あかつきと
盛りだくさん!!(←決してこれに乗るためではありません、あくまで交通手段です・・・あくまで・・・
鉄分もたっぷりな旅になりそうです。
ついでだから、旅のお供にたまにはDSとどうぶつの森も持っていこうかな。最近全然やってないし。


GYO部への驚愕なお土産も用意したし、あとは早くPowerPointと資料をつくろうっと。
明日からお世話になる皆さん、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は遠いところ、すみません。
昨日今日と、部員たちも講演会の準備をしています。
昨日は担当の1年生もりさんによる、打ち合わせ会議(?)が
ギクシャクと開かれました。
お渡しする「しおりコンプリ版」も、着々と進めているようです。

それでは、明日。楽しみにお待ち申し上げております。
ギョブ顧問
2006/12/10 00:18
私も再来週は九州です。どこへ行こうか思案中です。
「ゆふいんの森」は、車中で販売しているコーヒーがたいへん美味です。ぜひお試しを。
m-urabe
2006/12/10 01:28
あれ?
鉄道の旅じゃないんですか(笑)
車中は空気が乾燥しているのでノド飴や飲み物をお忘れなく。
うまみ
2006/12/10 09:29
いよいよですね♪
お気をつけて。うまくいって、博物館訪問が楽しくなりますように♪
R.K
2006/12/10 11:47
お!お!俺も行きたい、、、、忙しいよ〜!
おいかわ丸氏も来るのかな?よろしゅう!
Rhinogobius
2006/12/10 15:38
ただいま別府駅でネット繋いでます。

>ギョブ顧問さん。
昨日は色々とありがとうございました。
僕自身も良い経験になりました。またこの模様は今夜にでもUPしようと思っています。展示はまだまだ続きますが、頑張ってくださいね!!

>m-urabeさん。
こちらの展示は1月まで続いていますので、ぜひ北九州へいってみてください。ゆふいんの森のコーヒーですか・・・。それは楽しみです。

>うまみさん。
いえ、今回は講演と博物館、水族館見学が目的でして・・・(汗)
今年はこういう鉄分の高い旅が多いので楽しんでいることは確かです・・・。

>R.Kさん。
このたびは、ヒロさんと繋いでくださいまして、ありがとうございました。
また色々と見てきた感想はブログでUPしますね☆

>Rhinogobiusさん。
いやー、講演会の方はつたない話だったので・・・(汗)
おいかわ丸さんは、D論の追い込みのため、残念ながらお会いすることはできませんでした。

これから念願のゆふいんの森へ乗ってきます!!
シゲ@別府。
2006/12/11 14:29
ナマズの産卵シーンの写真を発見(拝見)してから、時々来ています。
九州でドジョウということで、コメントします。
宮崎県に5月に移住してから探し回っているのですが、県内ではいまだドジョウは都城市で一箇所、日向市で一箇所しか生息場所が見つかっていません。淡水魚採取の経験が浅いせいかもしれませんが。
宮崎県のレッドデータで絶滅危惧種としてメダカと並んでリスト入りしているのが実感できました。
大分県の佐伯市、弥生の「道の駅」にある淡水魚水族館はよく工夫された展示をしていますよ。番匠川水系の詳しい調査結果も展示しています。今回はルートに入っていないようですが、ぜひ見に行ってあげてください。
beachmollusc
2006/12/13 09:40
お疲れ様でした★小倉でお話したんだよね。
行きたかったのですが、前日にどぉしても名古屋に行きたい用事が出来てしまって…いけなくなってしまったなり。申し訳ない。
レールスターもソニックもかもめもあかつきも知ってるよぉ♪
かもめって乗り心地いいよねぇ。こないだ長崎行く時乗りましたよ★
また水環境館に来ることがあったら教えてけろ!!
ごめんねぇ
2006/12/13 16:12
しまった、ニックネームが「ごめんねぇ」になってしまった。
先ほどのコメントはオサダの仕業でござる。
許してけろ!!
おさ
2006/12/13 16:13
>beachmolluscさん。
こんにちは。コメントありがとうございます。
実は、私の故郷広島でもドジョウはほとんど見かけないです。まさか、あのドジョウが・・・という感覚ですが、場所によっては本当に危機的状況であることは明白だと思っています。佐伯の水族館は、後輩のRiversider君から聞いてたのですが、今回は移動手段が鉄道ということもあり、行くことができませんでした。またの機会にはぜひ行ってみたいと思います。高千穂はいったんですけどねぇ。

>おささん。
講演中、来てるんかな?と思いつつきょろきょろと探してたんだけど、やっぱりいなかったのね。残念。また九州には行く機会があると思うからそん時はよろしく!!
シゲ。
2006/12/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から九州行ってきます。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる