学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆふいんの森、そして佐賀へ。

<<   作成日時 : 2006/12/11 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

うみたまごを出てから時間があったので、ひさしぶりに高崎山へも行ってきました。
あいかわらず、サルが多く、ユニークな解説を交えながらサルとの一時を過ごしました。
ウチの館の周りにでてくるサルも何か芸でも仕込めたらなぁ。

その後は別府駅に戻って昼食。そしてゆふいんの森に乗っていざ鳥栖へ向かいました。
ディーゼル車ですが、席が高い位置にあり、また落ち着きがある車両で、ずっと乗ってみたかった列車の一つです。

別府から乗ったのですが、ほとんど乗客はおらず、大分からもちょこっと乗っただけ。
これはほぼ貸切状態か?と思いながら車窓を眺めていました。
途中、客室アテンダントの方が湯布院の穴場スポットなんかも教えてくれて、色々と話をしていたのですが、湯布院に着いた瞬間、どどどと人が乗り込んであっという間に満席状態になりました・・・。すげぇ、湯布院。

しばらくしてから、m-urabeさんからおしえてもらった車内のコーヒーとアテンダントの方から教えてもらった湯布院で有名なロールケーキを食べにビュフェへ行きましたが、ロールケーキは残念ながら売り切れ。ゆふいんの森オリジナルコーヒーは美味しかったです!!
3時間ばかり乗ってたんですが、あっという間でした。また乗りたい列車です。


その後、長崎線に乗り変えて佐賀へ。
今晩お世話になるくらっちさんが迎えに来てくださり、前回行くことのできなかった温泉へ行きました。

・・・すげぇ。。。水槽に魚がいっぱいだよ・・・。
見てみると、オイカワ、カワムツ、ヌマムツ、ウナギ、ムギツク、ヤリタナゴ、アブラボテ、カネヒラ、カゼトゲタナゴ、ニッポンバラタナゴ、カワバタモロコ、カマツカ、モツゴなどなど・・・。
きちんと解説もついていて、その中には、佐賀県内での方言が並んでいます。より多くの人に親しんでもらえるように工夫してあって、あちらで活躍されている高校のT先生が監修をされているとのことでした。いやぁ、思わず写真をバシバシと撮ってしまいました。

ゆふいんの森にも乗ることができたし、温泉にも入ることができて満足な1日です。
くらっちさん、どうもありがとうございました!!


画像 画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆふいんの森、そして佐賀へ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる