学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館をクリスマスモードに。

<<   作成日時 : 2006/12/15 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日、Viバでジェルジェムが安くなってたので、博物館のディスプレイにと、
ちょっと買ってみました(当然、自腹です)。
クリスマス飾りだと、その後が使えないので、雪模様なやつ。
これなら、この冬ずーっといけますしね。。。

で、さっそく今日、入り口の自動ドアに貼ってみました。
単体の雪結晶とかは貼りやすいのですが、意外に難しいのが6等分パーツに
なっている雪模様。きちんと六角形状に貼ることができず、悪戦苦闘しました。

自動ドアだから近づくと動くしなぁ・・・。開館前にすればよかった
で、まあなんとかできました。

来館者相は未就学児とその保護者というパターンが多いので、なるべく大きいのを
低めに貼ってみましたが、果たして皆さん気づいてくれるかどうか・・・。

そしてクリスマスツリーもギャラリーの中心に移動してます。子供たちには人気の様子。
ウチにあった高さ約230cmのツリーです(←なんでそんなもん持ってる)。
ウチに置いているときはでかいなー、というイメージだったんですが、やはり
天井の高い博物館に持ってくるとこれでも小さく感じます。
やっぱりウチにもU○Jのようなでかいツリーが欲しいなあ・・・。

お祭り男としてはもう少し色々と館内を飾りつけしたいところ。
まだまだアイデアがでてくればひそかに実行しようと野望を抱いています。
次は常設展示内に何か仕掛けを作ろうかな。
でもさすがに、入口のゾウの化石骨格模型に電飾飾ったら怒られるだろうなぁ・・・。

画像 画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスプレイお疲れ様です。
雪が降ったら、入り口横に雪だるまを置いてください。
あとカウンターにも小さいのを置いてください>溶けるって!
うまみ
2006/12/17 16:41
いいですねえ、クリスマスディスプレイ。やってみたいなあ。
クリスマス行事参加歴30年超になりますので、アイデアはいろいろあるんですが(笑)。
m-urabe
2006/12/17 18:16
こんにちは!いいですね。自腹がまたエライ!ですね(笑)
ウチもやろうかなぁ。もちろん自腹(苦笑)
R.K
2006/12/17 20:52
>うまみさん。
昨年、入口には雪だるまつくってみたんですけどねぇ。結構残ってましたよ。ただ、「仕事中に遊んでる」とか言われるのもイヤなので、今年もし積もったら早めに作っておきたいと思います(笑)

>m-urabeさん。
おおっ、それは心強い!!ぜひぜひお金のかからないアイデアを教えてください。クリスマスまでにはもう少しバージョンアップさせようかと考えています。

>R.Kさん。
おおっ、同志!!御互い自腹きって、
誰も知らないところで盛り上げていきましょう_| ̄|○
長崎ペンギンはツリーを水槽内に沈めてましたよ。そうきたか!!と驚きました。色々アイデアを出し合って、それを各館で巡回させれば、今後10年くらいネタがもつかも・・・。
シゲ。
2006/12/17 22:12
お金のかからないディスプレイというと、
1.山でとってきた針葉樹やヒイラギの枝でグリーンを演出
2.その辺で拾ってきた松かさやヤシャブシの実を金色のラッカースプレーで塗装して飾り付ける
3.お店でくれるクリスマス柄の包装紙を集めておいて活用する
4.殺風景なところにはとりあえず赤リボン(幅広サテン)を蝶結びにしてみる
なんていうのが代表ですね。お試しあれ。
m-urabe
2006/12/17 23:58
>m-urabeさん。
ありがとうございます。どれも即使えそうなネタですね。
こんなんばっかりやってたら、「また遊んでる!!」とも思われてしまうかもしれませんがまだまだバージョンアップさせたいので、クリスマスまでには実践してみます!!またアイデアあったら教えてください。
シゲ。
2006/12/18 22:22
『偉大な先輩』とうふれこみを信じて覗いてみたら・・・・
ほんとに偉大!
シゲさんはマウスを握るっても、筆”なんぞ握らん!と思ってた(@_@)

         新年の展示は決まり 『書き初め展』
なんにしよう
2006/12/19 22:11
>なんにしようさん。
おや、そのフレーズがあるってことはひょっとしてtelさんのHPからやってこられたんでしょうか?実は、マウス握る前から筆を握っていたのでこちらの分野も得意なんですよ。新年になってしまったんですが、ギャラリーでは勝手に一人で書き初め展をやっちゃってます。
シゲ。
2007/01/06 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博物館をクリスマスモードに。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる