学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞状の名前を書く。

<<   作成日時 : 2006/12/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

午後から幼稚園のI園長先生が来館。
県や郡の作品展で入賞した園児の賞状を書いて欲しいとのこと。
(実は、シゲ。は書道五段をもっていて、賞状とか横断幕、のし紙の毛筆依頼をちょくちょく受けます)

初めて知ったんですが、幼稚園や小学校とかでもらう作品展などのうち、表彰式などで
受け取る場合を除いては賞状は主催者から賞状だけが送られてきて、後の名前とかは
各園や学校単位で書くようになっているそうです。
・・・って事は今まで小学校や中学校でもらっていた書道や絵画の賞状って
先生が書いてたのかー!!ショック!!

という訳で、10枚ほどの賞状に名前を書きました。
たまたま今日はいつも使っている筆がなくて、ちょっと苦労したんですが、これが園児に
渡るとなると真心をこめて・・・と緊張します。

文字、とくに自分の名前が書かれてあった時って本当に嬉しいものなので、
この賞状をもらった園児たちも、自分の名前を見てよろこんでもらえれば幸いです。


まさか、この字をよく幼稚園に出入りしている博物館のお兄さんや、この前クリスマス会に出てきたサンタクロースが書いているとは誰も思うまい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シゲ。さんて多彩な才能の持ち主なんですね!!
名前だけ別人の字って知ってましたよ!
だって濃さが違うし(笑)
気付いたのは小学校の学級委員の任命書です。え?スケールが小さい?

うまみ
2006/12/17 16:34
>うまみさん。
いやぁ、この特技は結構役に経つので、13年間書道をやってた甲斐はありましたよ。名前は別人が書いていたのは知ってたんですが、先生たちとは知りませんでしたわ。
・・・ところで、学級委員になったら任命書なんてもらえるんですか?
僕んところはなかったなぁ・・・。
シゲ。
2006/12/17 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
賞状の名前を書く。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる