学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS スゴモロコ大漁につき。

<<   作成日時 : 2006/12/01 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

気がつけば12月です。よく考えたら、すでに今月決定している飲み会が10回もあります。約3日に一回飲み会か・・・。うまく体と時間を調整しなきゃ。

さて、一昨日、昨日に引き続き、午後からダムに魚の調査へ。
今日はK大のK宮君、K岡君、そしてM大ののりたまん君などが同行してくれました。

一昨日と同じように1地点からの投網調査がメインとなるのですが、今回はK岡くんの研究対象としているスゴモロコ属のサンプリングのため、K岡君が釣りの道具を持参。

天候が心配されましたが、昨日と違って風もなく、調査びより。まずはK宮君が投網を投げるとさっそくスゴモロコGet。続いて僕もスゴモロコGet。今日はよくスゴモロコが入ります。
そうこうしてたら、一投でスゴモロコ11個体という時も!!ひゃっほう!!

画像 画像


対する釣りのK岡君もかなりの成果でスゴモロコを上げていました。
結局この日採集できたのは、スゴモロコ、オイカワ、ブルーギル、ヨシノボリの4種。
通算で、3科8種が今回の一連の調査で確認されました。うち2種は町内初記録です。
まあ、結論からいうと、琵琶湖からアユを放流した際に紛れ込んだのだと思いますが・・・。
ここらへんは、今度漁協に聞いて見て、放流の時期、場所などを聞いてみたいと思います。
20年に1度あるかないかの減水でしたので、よい成果がでてきました。もっと時間をかけて
調査をすればさらに色々な魚種を見つけることができるのではないかと思っています。


夜は役場職員交友会の総会と懇親会。
毎度おなじみの抽選会もあり(ちなみに、商品などすべて職員の給料から天引きされている。念のため)、最後の最後まで当たっていなくて、特賞、近江牛の店の商品券の確率がグーンとUP!!!!!近江牛もらったぁ!!!と思ったのですが、もろくも崩れ去りました・・・。
この運は、年末ジャンボに賭けたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スゴモロコ大漁につき。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる