学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 門松って人気あるんだ・・・。

<<   作成日時 : 2006/12/17 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

来週23日に博物館の体験講座ということで、門松作りをやります。
実は昨年のおおみそかに突如思い付いてノリでY君と作った門松がえらい評判よかったので、今年度は竹林の管理という地域の問題も知ってもらうため、体験講座として事業化することにしました。

ちょっと広報が遅くなったので人が集まるかなー、と思ったんですが、意外や意外、すでに20名を超える参加者の申込みがありました。こんなに人気があるとは。
いつも張り切って募集をかけている自然観察会は一ケタなのにー!!

そういえば5月におこなったカービング教室も好評でした。そういう意味では来年度事業ではもう少し「モノ作り」を意識した事業展開も考えていく必要がありそうです。ただ、モノを作るだけでは、公民館や他の体験施設でやっている事と変わりはないので、もっと博物館らしさを出していけるよう、アイデアを絞らないといけません。個人的に来年度は、「博物館」と「学芸員」というものに焦点をあてて、事業を展開していけるように企画をしたいと思っていますので、また他館の事例も参考にしながら新しい企画を考えて行けるようにしたいと思っています。
一つ、心の中で決めているのは「野生動物のフィギュア作り」なんだけど、これはちょっと難しいかなぁ。BE-PALでは楽しそうにできてたけど。

とりあえず、来週の門松作りも、うまくいけるようにこれから準備しとかないと。
参加を考えておられる皆さん、締め切りは20日ですよー。まだ少しは大丈夫ですので申込みはお早めに。
そして手伝ってくれるエコキャンの皆さん、よろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野生動物のフィギア作り!? 楽しそうっ!

門松、私も作れるものなら作ってみたいです(≧∇≦)
noko
2006/12/18 23:20
>nokoさん。
門松、ホンマに勢いで作ってあれくらいできたので、作り方さえ教えてもらったら簡単ですよ。むしろどれだけアイデアを絞って材料を入手するかが問題ですから・・・。
野生動物のフィギュア作り、普及行事としてできるかどうか試しにやってみます。
シゲ。
2006/12/19 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
門松って人気あるんだ・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる