学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境学習のつどいに参加。

<<   作成日時 : 2006/12/03 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はB博物館で「環境学習のつどい」という催しがあって、そこでウチの博物館の活動紹介をするために参加してきました。
B博物館に仕事で行けるって何ヶ月ぶりやろか・・・。

実は昨晩、京都で大学院時代の仲間と飲み会があって、帰ってきてから家でポスター作ろう、と思っていたのですが、爆睡してしまい、気が付けば朝の6時。ぎゃぁぁぁぁ!!
さらに、発表ポスターはB1縦でよかろうと思っていたのですが、要綱を読んで縦120cm×横180cmということが発覚(←最初から調べとけよ)。とりあえず、残った1時間半で、奇跡的にポスターを作成し、博物館の大型プリンターで印刷。残りは先日の淡水魚保全シンポジウムで使ったポスターを横に掲示することにしました。

少し遅刻気味で登場したのですが、なんとかポスターも張ることができ、少しずつ人が集まりはじめました。僕も他の所を見にいったんですが、つきあいのある博物館の方々や大学の先輩後輩、保全活動上の知り合いなどが多く、さながらプチ同窓会になっていました。そういえば、外では家鴨あひるさんにも会ったな・・・。ほねほねに参加するとか。

午後の最初は、各環境学習施設で行なわれている体験プログラムを実際に披露して、御互いの情報交換を図ろうという企画。他の場所は、雪の結晶模様を紙を使って作ったり、どんぐりや松ぼっくりをつかってアートを作ったりというプログラム。ウチの館は夏休みサマースクールでやった「100円でできる展翅板」をやりました。きてくれた女の子、ありがとうね!!

その後は、各環境学習施設の人が集まって、施設の体験プログラムや連携についての意見交換会。お昼休みから打ち合わせをしていたのですが、色々と各館の取り組みについて紹介したのち、コメンテーターなどとディスカッションをしていく形式でした。コーディネーターはパンダのMさん。そしてコメンテーターにはB博のMさん、WSBのUさん、そして環境学習支援センターのI所長。御互いの活動についてはどこも独自性があり、お金がない、人がいない、ながらもそれぞれ苦労してプログラムを作っていました。そして、B博Mさんの「これからの環境学習施設は地域の個性を競い、地域の個性を産む場の時代になる」、I所長の「モノの存在の意味を探ることができているかどうか」というコメントが印象に残りました。

また、終わってからなんですが、S美術館のYさんとお話をしました。美術館としてはありえん活動を色々と展開してこられていて、僕もびっくりです。でも、僕と一つ共通点はありました。それを明確に表現してくださったのがB博Mさん。僕とYさん2人で、企画展やプログラムをやるときの障害について話しをしていたのですが、Mさんは「でも、そこで止めるとは2人とも言わなかったんだよね」と。

確かにそうです。僕が今まで企画展や観察会をやっていく中で色々と困難にぶつかってはきましたが、決して自分が企画したものを止めることはせず、Aという方法がダメならBという方法で攻めてみる、という形で何とかこなしてきました。それは一途に僕がこの事業を博物館の学芸員としてしたい!!という想いがあったからです。やはりこの部分をもっているかどうかで、「仕事をやっている」のか「仕事としてやらされている」のかが変わってくるし、それに対する来館者などのステイクホルダーの反応も変わってくると思います。Yさんと色々と話をしていてこちらも勇気(上にたてつく勇気か?)をもらいましたし、また来年度考えている事業も何がなんでも通してやろう!!という気持ちも整いました。


今回は収穫の多いイベントで、ホンマに来てよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもお会いできて楽しかったです。
いろんな世界?!があるんですねぇ(^_')/
たくさん楽しいこと一緒にしていきましょう。
いろんなこと教えてくださいねぇ!
あっ、お茶も誘ってくださいよぉ(TαT)
たまご探検隊隊長
2006/12/08 16:28
>たまご探検隊体長さん。
3日は色々とお話できて楽しかったです。
色々な形で新しい可能性を見つけて、コラボできると良いですね!!
お茶もぜひ!!
シゲ。
2006/12/17 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
環境学習のつどいに参加。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる