学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪に由来する生き物。

<<   作成日時 : 2006/12/06 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨日からネタに悩んでいた町広報の原稿。締め切りをもう5日すぎてます(←オイ
毎月町内に生息している生き物を紹介する僕のコーナーがあるんですが、
来年1月号ということで、やはり干支の猪にちなんだものにしようと想い保留中でした。
ちなみ今年は戌年ということでイヌワシ。このほか候補にはイヌコリヤナギとかイヌスゲとか
いろいろありました。

・・・が、猪にまつわるものが出てこない
うーん困った。ひとつシシガシラが浮かんだが、調べて見るとこれは本当に獅子からきている
ということがわかりボツ

ということでAさんに相談してみたら、

「○○○○とかってどうなんでしょうね?」

○○○○!!そうか、これなら町内にあるし、由来も調べて見たら猪だ!!
ちょうど数年前に撮影した写真もあり、これでいける!!
決まったー!!


ということで、1月号のネタはめでたく○○○○に決定したのでした。
さて、○には何がはいるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、ぱっと思いついたのはイノコズチ。これだと字数が違うけど、漢字で書くと「猪の子槌」らしい。いかがでしょ?
xnissy
2006/12/07 03:46
>xnissyさん。
イノコズチ・・・残念っ!!
でも・・・そういえばそうですよね!!あまりにも一般的な雑草すぎて全く気づきませんでしたっ!!では12年後のネタにさせていただきます(笑)
シゲ。
2006/12/07 07:08
イノブタ。
スーパーの肉売り場に並んでるから(笑)

ブタと猪は近い生き物だって聞いた事あるよ。
うまみ
2006/12/07 09:14
イノシシギギ!
一度でいいから見てみたい。

あ・・町内の生き物でしたか・・失礼・・
おいかわ丸
2006/12/07 12:41
ご苦労様です☆広報の記事いつも楽しみにしてます(⌒^⌒)b
ひっくん
2006/12/07 18:50
○○ウ○?
m-urabe
2006/12/07 20:06
ボタン鍋?   そのまま・・・
べっちん
2006/12/07 22:01
みなさん、いろんな回答ありがとうございます。
これだけあったら、何か正月向けにミニギャラリー展示でも考えようかなぁ。写真だけだったら、いけそうだし。

>うまみさん。
うーん、残念ながらイノブタではありません。スーパーにはあるかもしれませんが。ちなみにブタはイノシシを家畜化したものですので、実は同種なんですよ。

>おいかわ丸さん。
はじめはそれが頭をぐるぐる回ってました(笑)。中国で何か文章を書く時にはイノシシギギ採用ですね。ただ、残念ながら我が町にはおりませんので、ボツでした。

>ひっくんさん。
そうか、ひっくんだけこの後の回答が紙面上で読めますね。
正月の広報を楽しみにしておいてくださいね。
シゲ。
2006/12/08 07:26
>m-urabeさん。
おおっ!!たぶん正解!!おめでとうございます。しょっちゅう見ている植物でしたし(←これヒント!!)写真も色々持ってたんですが、これに気がつかない僕はまだまだでした。

>べっちんさん。
町内に生息している生き物を紹介するコーナーですので、ちょっとそれはリアルすぎるのでは・・・(汗)
その気になれば、「町内に生息している動植物を食べてみよう」なるコーナーも出来そうですが、さすがに役場からストップがかかりそうです。
シゲ。
2006/12/08 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪に由来する生き物。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる