学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水鳥調査。

<<   作成日時 : 2007/01/10 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休みを利用して、依頼されていた県の水鳥調査で僕が担当している町内の
ため池、ダムの調査をしてきました。

昨年はめっちゃ雪が降ってたんですが、今回は晴れてくれて助かりました。


最初の地点。水鳥もある程度集まってるし、さあ、カウント・・・とやってたら、
いきなり↓コイツがやってきて、まわりの水鳥の群れをぶちこわしに!!

画像


くそーっ、おかげでまた最初から数え直しだ・・・ってまたかーっ!!
結局全部で5回くらいアタックをかけたので、そのたびに水鳥が逃げて大変でした。
仕方がないので、ヤツがおとなしく帰るのを待ってカウントを再開しました。
カルガモ、マガモ、コガモが大部分をしめていましたが、そこそこの数がいました。
せっかくなので、ひさびさにデジスコも使ってみました。
・・・・・やっぱり使えねぇ・・・。どうしても、接眼レンズとカメラに距離があるせいか、
ぼやけてしまいます。

その次の地点、この前魚の調査で来たダム。

・・・水鳥がいません。

目の前にカワセミが止まっていたりしてたんですが(こういう時に限ってカメラ持ってない)、水鳥はまったくいませんでした。やはり工事のための減水が影響していたんでしょうか・・・。

その後は町内の池。
カルガモが多かったのですが、よくみると真ん中に1羽だけミコアイサ♂がいました。
おやおや、こんなところにでも出てくるんですねぇ。こいつは知りませんでした。
この前、魚の調査も行なったので、その成果と一緒にこの池を管理している集落へ
回覧版などで結果をまわして、皆さんにも身近な池の生物を知ってもらおうと思っています。

明日は今日行くことのできなかった、もう一箇所のため池で調査を行なう予定です。

画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水鳥調査。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる