学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ狩り。

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

うう、研究室で夜を明かしてしまった・・・休みの日なのに。

夜な夜なずーっと文章を書いてて、頭がこんがらがってきたので、息抜きにと思い、朝から珈○館へ行き、お茶とパンを食しながら原稿に赤入れをしました。今は主要論文の改稿をすすめながらこの前、F君から色々と情報をもらったので、ほったらかしにしていたスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の報文を作っており、こっちの方が一気に加速しています。(←ヲイ

で、2時間ほど2つの原稿に赤入れをして、改稿したあと、せっかくなので、久しぶりにスクミリンゴガイの様子を見にE川へ行ってきました。

冬期ってどのくらいいるんだろうと思ってたんですが、川に入ってみるとそこら中にいます。おいおい、ちゃんと越冬してるやん。んで、壁にはまだ卵塊もいくらか。まだ赤々とした卵塊もあるのですが、これってまだ生存しているんでしょうかねぇ?

画像 画像 画像


その後、200mくらいの区間を歩いて30個体くらいの生貝と同じ数くらいの死殻を確保。でも生外は、かなりぐったりしている個体と、やや元気な個体がはっきりと別れていました。やっぱり熱帯性の貝ということもあって、冬期にある程度のダメージを受けているようですが、乗り切る個体もいるようです。これなら余裕で次の年も発生できそうです。

必要数は持ち帰り、残りは現地で処分。そして目に付いた卵塊も破壊してきましたが、後で考えたら、卵塊は春まで様子を見ておけば・・・と後悔しています。ま、他にもあるから大丈夫か・・・。

その他はマルタニシ、カワニナ、モノアラガイ、ドブガイ、シジミ類、マメシジミ類にサザエの死殻など。ここは、コモチカワツボが確認された場所のすぐ近くなのですが、この川にはいませんでした。それにしても、この辺の水路の外来種率は高いです。

F君のおかげで、だいぶ目途が立ちましたし、今日、実際に覗いてみて、ある程度冬期の状況もわかってきました。これである程度まとめがつきそうですし、早ければ今週中にも共著者のもとへ初稿をわたすことになるかも。







決してM師匠の前では口に出せませんが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルに?って思ってしまいましたが、
なるほど、りんご狩りですね(笑)。
島根県(東部;私の知る限り・・・)では、
スクミリンゴガイはまだいないようです(と信じてます)。
やはり、寒いんですかね?
和歌山県・三重県の新宮川で、これでもかっ!ってくらい
たくさんの卵塊を見たことがありました。
もう6年位前になるかと思いますが。
う〜ん、やっぱり毒々しい色ですね。
鮮やか過ぎます。
なか
2007/01/23 22:10
そうです。リンゴ狩りなんです(笑)
こっちにもほとんど限定された地域にしかいなかったんですが、どういう訳か最近出てきたんですよ。困ったもんです。
地元広島では、わんさかいたので、中学校のころは水路の壁面にいっぱい赤い卵塊がありましたねぇ。生貝を投げて、卵塊に当てるということをやってたのを思いだします。
シゲ。
2007/01/23 23:23
リンゴ貝たちの呪いがかかってそう・・・
原稿見せてね〜
onaka
2007/01/25 16:14
シゲさん、水温はかってる? そこらへんにいるってのはやばそう。私がはじめてそいつを見たのは10年位前に石垣島の休耕田でしたね。
satanii
2007/01/25 18:42
リンゴだけじゃなく、サザエまでいるとは・・・。
サザエの淡水適応能力は驚異的ですね(笑)
ところで、S県のリンゴの勢力圏は拡大してるんですか?
uta
2007/01/30 19:42
>onakaさん。
呪いはたっぷりかかってそうですね〜。あれからも色々と原稿をいじってしまっているんですが、もうじき送りますので、お待ち下さいまし。また補足をお願いしますね〜。

>sataniiさん。
実は、この時は急に思い立って川にいったので水温計を車に積んでなくて、記録できてないんです。気温が6度前後くらいでしたが、それよりは暖かく、私の手水温計(誤差±1.5℃)ですと、9℃前後かなぁという感じです。今度は正確に測定しにいきます。

>utaさん。
よくぞ、このオチに気がついてくれました。さりげに入れていたのでスルーされてしまったかと思いましたよ。
まだ県内他の場所では見つかっていないようですが、一応報道されましたので、これから農家の方など注意の目がいくと思います。こんな感じの水路は他にもいくらでもあるので、気をつけてみようと思います。
シゲ。
2007/02/01 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴ狩り。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる