学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢へ。

<<   作成日時 : 2007/01/26 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 3

明日、金沢大学で行なわれるシンポジウムへ参加するため、金沢にやってきました。
案の定、ギリギリに駅に着いて、もう間に合わん!!と思っていたのですが、偶然にもしらさぎの出発時間が遅れてて助かりました。2時間ほどで金沢に到着。以前一度だけ来たことがあるんですが、駅前がすごいことになってますな。

そして、まずは色々と注目すべきところがある金沢21世紀美術館に行きました。
ちょうど今は2つの企画展をやっていました。
それぞれの展示室一つ一つが白を基調とした空間になっているんですが、それぞれ規模も違うので、色とか音響が異なり、来館者を飽きさせない感じです。そして展示されている作品なんですが・・・。

私の頭では半分くらいは理解不能でした・・・


半分は、コンセプトも分かって、すごいアイデアに富んだ作品だなぁと感じたんですが・・・。
芸術って難しい
たまご探検隊隊長さんの所で修行しなければ・・・。

画像 画像 画像


あと、各展示室にはスタッフらしき人が必ず常駐しているんですが、ちょっと質問してもほとんどの人が「私にはわかりませんので・・・」と答えることができなかったのが残念です。ただ、椅子に座って作品を保護するのが主たる役割なのかもしれませんが、もう少しネタを持っていてもよかったのかな、と。美術館はこういうスタイルなのかもしれませんが・・・。

ミュージアムショップは様々な書籍などが販売されていました。芸術関係が多いのですが、ミュージアム関係の本も色々とそろっていたので思わず購入。あと、明和電気のNA・コードが売られているのはナゼ?ストラップを思わず買ってしまいましたが。

そしてその後は、近江町市場へ。
とりあえず、親と姉にカニを送ろうと色々探し回りました。店で値切って、結局タグはついていないけど、ズワイガニ×2、タラバガニ×1、甘エビ×20、ホタルイカのセットを5000円で購入しました。まあ、こんなもんか。

画像 画像 画像


ここで、今回のシンポジウムの企画者、Kさんと合流。そして同じく研究員のUさん、Iさんと一緒にお昼を食べに行きました。海鮮丼と白子天ぷらを食べて、その後はUさんの車で大学へ移動しました。いやぁ、美味しいもんも食べることができて、満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
岡山の西の方からです 美味しいもののお裾分け頂きご馳走になりました
忙しく活躍の様子 時々覗き見ています
各地の美味しいもの又よろしくね
トーチカ
2007/01/29 22:45
以前○芸の森での美術館ボランティアスタッフ研修に参加した事があります。
講師の話によるとよくあるパターンとして各展示室には必ずスタッフ1名がいてそれは展示品の保護を目的にされています。美術館に学芸員がいますが、作品の解説よりも他の業務に当たる時間が多く、来館者に説明したくても出来ない状況です。そこでどこかの美術館ではボランティアスタッフと呼ばれる人がいて、団体客向けに作品の解説をしたり各展示室に座って来館者からの質問に答えたりしているそうです。
これって美術館だけじゃなく博物館でもいてくれるといいなぁと思います。
○芸の森もそれを導入しようとしたらしいのですがきっとそんな人はいないでしょうね。

うまみ
2007/01/30 18:37
>トーチカさん。
そっちにもおすそ分けがいったんですね。僕もつい先日食べましたが、やっぱり美味しかったです。また、ちょくちょく帰るようにもします。

>うまみさん。
僕が出会った方々もやっぱりそう保護が目的の方々だったんでしょうねぇ。
博物館の場合も、場所によっては、展示を解説してくださるボランティアの方々がいらっしゃいます。本当に、我が子のように展示のお話をしてくださって、博物館に対する愛を感じました。ウチの館もそういう魅力を感じ、活躍してもらえる館にしたいなぁと思います。
シゲ。
2007/02/01 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢へ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる