学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢大学にて。

<<   作成日時 : 2007/01/26 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

金沢大学は、角間キャンパスに移動してから角間の里山自然学校 http://www.satoyama-ac.com/ という取り組みを行なっていて、地域との連携を深めた活動をしています。今回はその中でも特に私が見たかった休耕田を復田させて色々と活動しているフィールドを研究員のUさんに案内してもらいました。雰囲気が良い感じの谷津田で山地棲の両生類などが好みそうな環境。色々と活動や研究もしているそうなんですが、まだまだ人手不足ということだそうなので、これから学生も巻き込んだ活動を期待したいと思います。この後は、近くを流れる川を案内してもらいました。

画像 画像 画像


大学に戻ってからは、今回の主催者であるN先生とご対面。その後今度は能登で実施している取り組みについて報告会があり、N先生や研究員のAさんから色々と話を聞かせていただいた後、僕の方からもこちらでやっている取り組みを急遽紹介させてもらいました。

その後、N先生はウチの大学のボス、S先生の先輩であることが発覚。「S君かぁ。学生時代、彼と飲んでて、取っ組み合いになって、投げられたことがあったよ」というエピソードを聞いてガクガクブルブル・・・

夜は懇親会へ行きました。なぜかここで嵐になり、またも雨男ぶりを発揮。色々とこちらで頑張っておられる方々とお話をさせていただきました。これまでの活動も、これからしようとしていることも、すべてに夢があり、とてもエネルギッシュな方々ばかりです。非常に刺激をうけました。途中からは今回のシンポジウムの基調講演者Kさんが登場。最初からスイッチ全開で色々と話をしてくださいました。

帰りのタクシーではKさんと学位取得についての話。「とにかく頑張って早くとりなさい!!」と激しく激励してくれました。最後は指きりげんまんまでしちゃったよ・・・。

泊まったホテルは低価格ながら、非常に部屋が広く、ゴージャスな感じ。謎の馬ロデオ式マッサージ機なんかも置いてあって面白かったです。

さて、明日発表するPowerPointを作らなくては・・・(←オイ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、S先生強いなぁ・・・
uta
2007/01/30 19:34
>utaさん。
翌日のシンポ後には、今度はS先生の一つ下の後輩にあたる先生に会いました。「大学ではずっと下駄を履いてて、すごい人だった」と行ってましたよ・・・。まだまだ伝説は続く。
シゲ。
2007/02/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢大学にて。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる