学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS シンポジウムは大成功!!

<<   作成日時 : 2007/01/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は知らない間にうとうとしてしまい、気がついたら朝6時!!やべぇ、まだPowerPointできてねぇ!!

で、残った時間でなんとか形にして、Kさんと朝食。昨日のタクシー内での続きになり、僕のD論構成についても色々と相談させていただきました。やっぱり経済学のプロだけあって、そういう視点から保全を考えて行くという斬新的なアイデアももらいました。

僕はその後もう一度近江町市場へ行き、自分用のカニをGET。また値切りに値切って色々とおまけをつけてもらいました。

大学へ着いてからは他の発表者の方々と御対面。その後に角間の里山自然学校を見学させてもらいました。県内にあった蔵を移築した建物となっており、非常に歴史を感じさせてくれます。ちょうど今日は活動日ということで、多くの方々が参加しておられて、豆腐作りをしていました。みんな生き生きとした雰囲気で活動をされておられ、とても刺激を受けました。参加者の方々は、口コミなどでこの機会を知ることも多く、地域での浸透も早いようです。博物館でも色々と参考になる事例でした。

昼ご飯を食べ、最終的なPowerPointの修正も最後にネタを仕込んだところで終わり、いよいよシンポジウム会場へ。

当初は60名くらいでは、という予想でしたが、それを遥かに超える200人近くの参加者があり、会場は満員御礼、立ち見がでるほどでした。


シンポジウムはN先生のあいさつ、コーディネーターであるY大M先生の問題提起のあと、Kさんの基調講演。非常にユニークな形で進められて、話を聞いていてわかりやすく、面白いものでした。

その後は各地で実践している取り組みの紹介です。H大学Nさんのコウノトリの話、N大学Hさんのトキの話、元A大のIさんの風力発電問題の話、K市でレンジャーをやっておられるTさんの水鳥と水田の話と、どれも聞いていて非常に面白い話題の話で、もっと聞きたい話でした。しかも、みなさん発表時間ピッタリで進行しています。こういう事は非常に珍しいです!!

で、いよいよ僕の番・・・。これまでは、どちらかというと研究の話の方を話すことが多かったのですが、今回は保全活動の実践や現在起こっている課題にもふれた形にしたので、半分以降は新ネタでした。昨年作った図鑑の話に加えて、あの「けったいな物」にも触れた話題。会場の皆さんは何度か爆笑してくださっていたので、話している私自身も楽しく話をすることができました。こっちは、笑いのツボがどうやら関西と同じようです。なんとか僕も25分ピッタリで終了。最後はN先生の行なっている取り組みで終わりました。

各事例発表の後にはパネルディスカッションに突入。色々と議論されてきた中で、僕もいくつかコメントさせていただきました。中には「水田魚道についてはどう考えているか?」という質問がありました。ちょっとこのとき言い忘れたこともあったので、ここで補足。

僕自身は、水田魚道は設置が簡単になってきたから、色々とつければ良い、という考えには基本的に反対です。きちんと調べて、何が問題で何が原因なのかをきちんと把握してからでないと水田魚道であれ、無用の長物になりかねません。僕にとって、水田魚道はあくまで保全・復元における選択肢の一つであると考えています。ひょっとしたら、水田魚道をつけるより、その水路をちょっといじれば多様性が回復するかもしれませんし、水田よりも河川の保全・復元に赴きをおいた方がその地域の生態系を考える上で有効であるかもしれません。広い視野に立って、一番有効な策は何かを考えることができるかどうかで事業の可否は決まると思っています。

この後も色々と議論が続いて、あっという間に時間がきてしまいました。
しかし、ここまで時間進行が正確に行なわれたシンポジウムは初めてみましたし、参加者の方も熱心かつ積極的で、話題提供者も非常に面白い話をしてくださいました。シンポジウムは大成功といってよいでしょう。シンポが終わってから、何人かの方が来てくださり、色々とお話をさせてもらいました。11月にお会いしたキョロロ。のTさん、R大のTさん、富山で色々と活動をされておられるYさん、そしてK大のN先生。色々なつながりができました。

さて、この後は、再び懇親会。予想していた人数よりだいぶいたので、廊下まで飛び出す大懇親会となってしまいまいたが、ここでも色々なお話をさせてもらいました。何人かの方から「一番発表が面白かった」と言って頂いたのは嬉しかったです。まあ、笑いだけをとっても良くないので、中身もしっかりさせねばいけませんが・・・。

本当に今回のシンポジウムで集まった方々たちのお話も興味深く、これで終わり、というの寂しいので、色々とこの関係を継続したいとKさんがおっしゃっていたように僕自身も色々なな関わりを持って、情報交換をしていくことができればと思っています。

その後は、昨日案内していただいたUさん、Iさんと共に2次会へ移動。ここでR大のTさんも合流して、日本酒飲みまくりました。「くどき上手」なんてお酒があるんだなぁ。

さて、明日は朝から博物館のカウンター当番なので5時に金沢を出発しなければ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンポジウムは大成功!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる