学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 強行帰還。

<<   作成日時 : 2007/01/28 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝5時。
どこかから、ベルが鳴ってます・・・。どこだ・・・?どこだ・・・?
んっ、電話からか?

「フロントですが、お迎えが来ています」

・・・ありがとうございます。フロントのお姉さま。そして朝早いのに来てくださったKさん。

あなた方がいらっしゃらなかったら、私は間違いなくあの特急しらさぎを乗り過ごしていました。

朝5:24発のしらさぎに乗り、ゆられること2時間。無事に帰ってきました。
んで、そのまま博物館へ。さすがにちょっとお疲れモードです。


机の上には色々と休みの際に届いていた郵便物がありました。
県からも手紙が。何だろ?と思って開けてみたら秋に行なうイベントのポスターでした。以前、ポスター作るから在来魚の写真を貸してくれ、ということで、色々と提供したのですが、一回「写真がすべて図鑑調で泳いでいる感じがしないので、もっとアクションのある写真をください」と言ってきて、それをまたセレクトして送ったんですが、書類を読んでいると「残念ながら、今回、貴殿よりお借りした写真を使用することはできませんでしたが、おかげをもちまして・・・」と書いてあります。しかもそのポスター、見てみると、外来魚がメインになっちゃってるしなぁ・・・。なんか逆にマイナスイメージ植えつけているような気がするんですが、こんなんで良いのでしょうか?一緒に自分達だけでこのポスターを作ったというような新聞記事が入っていましたが。ある意味、写真使われなくて良かった気がします。近く、県内各所に貼られるそうですので、県内の方、ぜひご覧になって感想をお聞かせ下さい。


さて、今日は色々とお客さんが来てくださいました。内水面魚協の組合長Kさんはチョウの写真をもってきてくださり、ついでにさっきポスターも見てもらいました。僕とおんなじ感想をお持ちのようでした。そしてその後は県(別の課である)のワークショップのため、学生時代から付き合いのあるTさんが来館、そしてそれに参加しに、お好み焼き仲間?のMさんもご来館。昨年博物館で若手コンビを組んでいたSさんもやってきて、Y高校のU先生は色々と調査をされていた写真などを見せてくださいました。最後はK大のH君とTさんがご来館。久しぶりに会えて嬉しかったです。色々と話をしていたら、真っ暗になっちゃいました。ごめんね。

皆様、ご来館ありがとうございました
そして、寝不足の顔で、申し訳ありませんでした。

今度はもっと体調整えておきマス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強行帰還。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる