学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS モスキート音。

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

あああ、とうとう2月に入っちゃいましたね。
2X歳の誕生日まであと1週間だよ。。。

仕事終わって、ひょんなことからモスキート音の話題になりました。
昨日、TVでやってたのですが、若者には聞くことができて、だんだんと年をとると聞くことができなくなる音だそうで。ヒトの聴力は年をとるにつれて衰えていくので、それを利用してイギリスなどでは若者がたむろする場所に若者にしか聞けない音域の音を出しておっぱらうんだとか。で、それをさらに逆手にとって、アメリカではケータイの着信音などにこれを使うことで、授業中でも音が出せるようにするんだそうです。年配の先生には聞こえないらしいので。それがどうも日本にも上陸して来たようです。

果たして僕にも聞くことができるのか?と思い、サイトを発見してやってみました。
高周波の音波なのですが、果たして貴方は聞くことができるかな?
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it/
(左下にモスキート音(17000Hz)と別の音階4つが聞けるリンクがあります)

ちなみに僕は、モスキート音と15102Hzは聞けましたが、それより上は聞こえず。
ウチの博物館によく来るE子(現役女子高生)も同じ。
Aさん(3X歳)はモスキート音すら聞こえず。
たまたまやってきた、図書館Oさんは、16000Hzも聞けたそうです。
やっぱり人によって違いますね。もっと聞こえることが出来る人もいるそうです。

でも良い子は、決して授業中に携帯とか鳴らさんとってください。
先生には聞こえないかもしれないけど、周りの学生に迷惑ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は1.6kHzまででした。http://d.hatena.ne.jp/m-urabe/20061007
m-urabe
2007/02/02 23:08
>m-urabeさん。
なんと!!やはり1.6kHzが聞こえたんですね。すごい。今日も試して見ましたが、やはり聞こえませんでした・・・。それよりも、この日の日記の上がすごいですねぇ。。。あの方達のはっちゃける姿・・・。見てみたいもんです。
シゲ。
2007/02/03 22:39
とても微かですが、一応一通り(17959Hzまで?)聞こえたと思います。
が、何回も聞いているうちに耳鳴りが起こって検証不能に。。。

途轍もなく嫌な音に感じました。
たむろする若者を追い払うには打って付けですが、授業中に鳴られると。。。普通の着信音が鳴った方がマシですね。
超部長
2007/02/06 21:26
>超部長さん。
17959Hzも聞こえたんですか!!そりゃあすごい。
でも、確かにあの音で、携帯ならされてたら嫌気がさしそうですね。
案外聞こえない先生の方が幸せなのかも。。。
シゲ。
2007/03/11 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
モスキート音。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる