学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしき学生時代の写真。

<<   作成日時 : 2007/02/02 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝、積雪は10cm程度
幸い大したことなく、玄関や駐車場の雪掻きは、1時間ほどで終わったので、助かりました。
でも腰が痛い・・・

さて現在、博物館では来週から始まる企画展準備のため、ギャラリーを閉鎖中・・・
で、先日まであのおめでたいイノシシを置いて目立ってたんですが、それも撤収してなんかさみしいということで、今度はAさんが野鳥の剥製を出してこられました。で、ついでにウチの博物館で保存していた野鳥の写真も飾ることに。ちょうど明日野鳥の観察会があるし、こりゃいいや。
ということで、10日までの限定ですが、急遽野鳥のミニ展示を午前中かけてつくりました。

そして、出してきたのが昔の野鳥の写真。
この写真、実は、僕が大学1回生の頃、(もう9年前か・・・)、大学のサークルの仲間と共に撮り集め、展示用に作った写真なのです。大学の近くを流れる川のシンポジウムを学生主催で開いたとき、魚の水槽や鳥の写真を展示しようということでみんなで集めていました。僕やJCさん、そらねこさん、そしてその時のボス、Kさん達の写真をあつめて、40種の鳥の写真を展示したっけ。みねuoさんはゴミの展示やったり、かたさんは冊子の編集やったり。

そしてその半年後、当時出来たてホヤホヤだったウチの博物館でこのサークルの展示をさせてもらいました。その時は、当時1回生だったF.Bさんが実行委員長となり、展示する野鳥写真のパネルを同じく1回生のすずさんやひらゆりが手作りで作ってくれました。一人称の表現がなんともかわいかったです。ウッチーと*あやり*嬢はペープサートをやって、Kさんはジオラマ作って、もう1回生のKさんは歴史系の展示を作って・・・みんな輝いていましたねぇ。ところで、かぼすよ、その時お前は何をしてたっけ?

その後、このサークルは活動休止・解散してしまったのですが、 写真などの財産を残しておこうということで、ここの学芸員になってから僕が引き取りました。30枚近くはbun君の手によって闇に葬り去られたのですが(実は今でもちょっと恨んでる)、残りをウチの博物館で保存しておきました。

そんな中、今回、1週間というちょっとした期間ですが、残った写真とあの手作りパネルを8年ぶりに展示しました。まだまだ十分に使えます。展示した瞬間、なんだか昔の記憶がよみがえって胸いっぱいになりました。

ちょうどお客さんが見に来てくださったので、色々と話をしていたのですが、写真をみて、喜んでおられました。これだけの瞬間を切り取るのは、どれだけの努力がいったのか、ということも察してくれたようです。そして、あの手作りコメントも。全種ではないのですが、やっぱり手作りの良さというものがでています。

明日、JCさんが観察会に来てくださるので、きっと懐かしく感じてくれると思います。他のOBの皆さんも、もしここ1週間でウチにこれるようでしたら、来てくださいねー。

画像


さあ、明日は野鳥の観察会。

とりあえず雪が降らないことだけを祈っておこう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしき学生時代の写真。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる