学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学同窓会の会議に出席。

<<   作成日時 : 2007/03/31 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は休みをもらって午後から合併した大学同窓会の理事会に出席。
ウチからはこばるん君、ちゅうちゅう君と僕の3人が出ました。

実は午前中に博物館でやるべき事があったので、いつもの如くボランティア出勤をしてて、その後遅れて会議室へ入ると・・・。

すでに会議は暴走気味でした


僕ら以外に4つの同窓会があって、そのうち2つは結構年配者ばかりなので、考え方も結構古くて、議事を進めていくので、食い止めるのに必死でした。
同窓会って、卒業生達が近況報告できるような場を作ったり後輩となる現役学生のために就職活動やその他の学生生活について支援するという感じのモノだと思うんですが、どうも同窓会を高貴に、そして高飛車になって「ワシらが同窓会じゃ」的に会を動かそうと思う人たちがいて、正直勘違いも甚だしいと思う場面が幾度もありました。

それに疑問を抱く人がいくら正論の意見をいっても、結局議事を勝手に進めようとするし、都合が良いときだけ、「実際に動いてもらうのは若い君達なんだから」といって無理難題を押し付けようとするし・・・。じゃあ、口も動かさんといてくれ!!と何度隣のNさんとヒソヒソ話したことか・・・。

なんとか卒業生にも現役学生にも機能する同窓会を作りたいのですが、これはかなり前途多難な航海になりそうです・・・。

他もいろいろと忙しいが、こっちもがんばろ・・・母校のために。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学同窓会の会議に出席。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる