学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイトミュージアム。

<<   作成日時 : 2007/03/17 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日は午前中に残っている原稿を片付けたり、依頼された文章を作ったり。
午後からはRamza君やyabu君、N君が標本整理の手伝いにもきてくれました。しかもN君は昨日調査にでかけてなんとホトケ様まで持ってきてくれました。ブラボー!!その後はちょびさんも明日の研究発表会の資料を作ってきてくださり、色々と話しが盛り上がりました。

で、今日は仕事終わってからやらにゃいかんことが山積みだったのですが、
今日からロードショーのナイトミュージアムを見に行ってきました
博物館人としてはこれは見にいっておかなければならん映画ですな。

博物館が舞台となって、色々と面白くストーリー設定がされていましたし、要所で笑いもはいっていたので、とっても楽しく見ることができました。ちょっと館長のイメージが悪い敵対キャラで出ていたので、「博物館の学芸員ってこんなキャラ」みたいに思われたらマズいかな、と感じたのは本職だからでしょうか(汗)でも、博物館を通じた研究の面白さや、博物館が資料(標本)を収集している意義などもきちんと伝えられていたので、ぜひ多くの人に見てもらいたいなと思っています。

また、終わってからパンフレットを買ったのですが、最後の方に自然史博物館へのいざないの寄稿があって、それが学芸員としてはジーンと心に響く内容でした。

ちょうどこの映画にあやかってもっと多くの人々が博物館に来てくれればよいのだが・・・。

とりあえず、ウチではブームが冷めないうちに、ホンマもんのナイトミュージアム探検が行事としてできないかを今度起案してみようと思います。もちろん、展示物は一切動きませんが・・・。


いや、マジで怖いっすよ、夜の博物館は泣けてきマス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も余裕見つけて見に行きます!

リアルナイトミュージアムやりましょう。トラウマで子供が来なくなくなる程度に(笑)
Ramza
2007/03/18 09:21
ナイトミュージアム、私も気になっています。
多分、一般の人と違う視点で(笑)
外国の自然史博物館には行ったことがないので。
映画の中には博物館の要所要所が映し出されてるだろうし、日本の博物館とも違う点がたくさんあるのかなと。

>博物館を通じた研究の面白さや、博物館が資料(標本)を収集している意義などもきちんと伝えられていた

と聞くと、見に行かざるを得ないですね。
オッシー
2007/03/19 19:22
>Ramzaさん。
どうやってウチの博物館の展示を動かそうかと今は考え中です。あと、びっくりしてお客さんが展示を壊したりしないようにもしないといけませんね。どこの博物館よりも先にしないと!!

>オッシーさん。
外観のロケはアメリカ自然史博物館で行なわれています。ここでは映画がはじまってから入館者が増えたとかという話も聞きました。さすがに中はセットで撮影されたんでしょうが、それでも欧米の博物館の雰囲気はでていた感じがしましたよ。・・・まだ海外へは行ったことがありませんが。

映画終わった出口で、ウチの博物館のチラシとか配れたら面白いんですが。
シゲ。
2007/03/19 19:52
その企画!実現されたら行きたいっす♪♪

博物館内ウォークラリー、宝物探し、懐中電灯一つでうろうろしてみたいっす
え?それじゃ肝試しじゃんって?

「ナイトミュージアム」私も観にいきたいです〜。
ノコ
2007/03/26 00:09
>ノコさん。

そうなんです。もともと「博物館で肝試し」は夏のイベントかなぁと思っていたんですが、それとどう区別をつけるかが悩みどころですね。ゴールデンウィークあたりをねらって現在計画進行中です。皆さんのアイデア求む!!
シゲ。
2007/03/26 23:22
夜行性の動物について勉強できるとうれしいかも!

赤外線スコープ体験とか
光る動物の目を見るとか
というのは、私の「してみたいこと」です^^
う〜ん…
2007/04/01 00:43
しまった!ニックネームの欄にタイトル書いちゃった…^^;;ごめんなさい。
ノコ
2007/04/01 00:44
>ノコさん。
夜行性の動物ですか・・・。ちょっと館内では難しいかもしれませんが、ナイトハイクなんかをしてみるのは楽しそうですね。今年は夜の昆虫採集をやるのですが、その際にいろいろと試してみたいと思います。
シゲ
2007/04/02 23:59
As Chailre Sheen says, this article is ツ展INNING!ツ?
Frenchie
2011/11/20 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイトミュージアム。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる