学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 収蔵庫ごもり。

<<   作成日時 : 2007/03/19 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は休館日なので午前中は家事。
午後からは報文のために撮影したり、ちょっとチェックしたい標本などがあったので、博物館へ行きました。

・・・休館日なので、パーっといろいろとやれるなぁ、と思ったら、TさんもAさんも来ていました。
ぜんぜんいつもと変わらんやん・・・。

さて、午後からは収蔵庫にこもりっきり淡水貝の標本と格闘でした。
ウチの貝類標本はまだ実は整理がきちんとできてないので、よーく見てみると、ラベルのない標本があったり、場所だけ書いてて日付がない標本があったり・・・。学生時代には結構記憶で何とかなるや、って思っててその日のウチにラベルを書かない日があったからなぁ。

みなさん、標本作ったらずラベル(年月日、場所、採集者、保存方法など)は何が何でもその日に必ず書いておきましょう!!
あとで困るよぉ・・・・・ホンマに。

いざとなって、PCに入っているデジカメの画像(採集した風景の日の日時が記録されている)が役にたつこともありました。

さて、色々と目的が果たせたのはよいのですが・・・。


収蔵庫の剥製たちの視線が気になります。
ずっとN君、yabu君、Mさん、M君、Ramza君なんかにここで作業してもらってますが、
意外に怖いぞ、ここ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『冷蔵庫』と読んで不思議だった(?_?)  収蔵庫か、でしょうね(笑)
  そこへも行かんとあかんけど・・・・

視線! 後ろむけて置くとチョットはマシよ。
もりぴー
2007/03/20 10:41
>もりぴーさん。
さすがに冷蔵庫にこもるのは・・・。まあ、そこそこ寒いんですが。
特にツキノワグマとシカはいつも人影に見えていつもびっくりします。
だいぶもりぴーさんの標本もたまってまっせ。
シゲ。
2007/03/21 22:24
収蔵庫は夜一人で行きたくないです。

N野くんがトンボ博物学をゲットしましたのでまた持って行くと思います。
Ramza
2007/03/24 11:20
>Ramzaさん。
収蔵庫自体も怖いんですが、行くまでの道のりがめっちゃ怖いです。
何ならいつでも案内しますぜ。

トンボ博物学、楽しみにしてまっす。
シゲ。
2007/03/25 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
収蔵庫ごもり。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる