学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS マニア必見の本か。

<<   作成日時 : 2007/04/16 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日が休みで助かりました・・・。
体も動けるようになったので、今日は6時半に起きてエリ漁の調査。
現場についたら今日は波が強くて出てないとのこと・・・。がーん

その後はひでしょうさんからメールを受けていたH駅前の水路へナマズの救出にいき、
すぐには採れないと判断したので、モンドリだけを仕掛けて午後から大学へ。
色々と残りの原稿などを書いていたのですが、
ちょうど先生も研究室に来られたので、少し論文の話などをしました。
今の文章では特に方法がわかりにくいとのこと。。。この論文は結構解析方法に特徴が
あるので、そこらへんをうまく書かないと難しそうです。

そうこうしていたら、m-urabeさんも研究室にご来室。
なんでもお勧めの本があるというので、紹介してもらったのですが、
なんともおそろしくマニアな本でした。即予約。

==================================
魚のウロコのはなし
吉冨 友恭 (著)
発行: 2007年4月
単行本: 128pp. B6版
出版社: 成山堂書店 (2007/04)
ISBN: 4-425-85261-3
==================================

著者のY先生は現在は環境教育や水族館の展示手法の研究等をされておられるのですが、
大学院まではこの分野の研究をされていたそうで、それが趣味(生きがいか?)に転じて
ついに集大成となったようです。
さすがに、ここまでツッこんだ内容はマネできんなぁ・・・。
あの着ぐるみは一回みたら忘れられん・・・。

ちょっと読ませてもらったのですが、色々と博物館の展示のネタにできそうなものも多く、
これから役にたちそうな本です。


なんだかんだであっと言う間に夜になったので、またモンドリを見に行ったのですが、
ナマズは入っておらず、フナが入っていました。
また明日仕事が終わってから様子を見に行ってみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません,著者に問い合わせたところ,著者割は可能だが,送料が別途かかってしまうそうなので,生協で普通に注文した方が安いのでは?という返事でした.ご了承を.
m-urabe
2007/04/19 16:38
>m-urabeさん。
なんと、送料が含まれると生協割より高くなってしまうのですね!!
では、また生協に注文しておきます。最近は、また色々な本が出始めたので
楽しみにしています。
シゲ。
2007/04/20 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
マニア必見の本か。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる