学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続けて、貝の日。

<<   作成日時 : 2007/04/23 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、もはや休館日の際には恒例行事となったエリ漁調査。
が、風が強かったため、またもや欠航デス。
うむぅ。。。これで8戦7敗・・・。いくらなんでも今シーズンはちょっと敗戦確率高すぎるぞ・・・。
今年度のデータあたりで一区切りつけようと思ってたけど、今シーズンは自分で足を運んで
得たデータが少なすぎる。一応、冷凍してとっておいてもらってるから、それで十分できるん
だけど、運が悪すぎるなぁ。もうあんまり回数行けんし。。。


で、いったん家に戻って仕切りなおしをして、博物館に行ったら、なんと通電検査で、停電中。
パソコンも使えなかったので早々に引き上げてきました。


午後からは、昨日まで貝類学会に参加していたカワニナ類を研究しているT大のK君が
こちらに来られたので、一緒にフィールドへ行き、カワニナのサンプリングをしました。
ずっと前から変なのがとれる水路があったので、そこら辺を中心に見てもらったのですが、
やっぱりK君が見ても、変なものだったらしく、これからの結果が楽しみです。

カワニナ採集中にはナマズやフナの卵も確認。昨日、一昨日の雨で産卵ににきたようで、
けっこう見る事ができました。早く回りの田んぼを見にいかないと・・・。


その後は、博物館のコレクションを見てもらって、夜には大学のm-urabeさんの研究室へ
ひょっこりと遊びに。チェコのフルーツのお茶を頂きながら、色々なお話で盛り上がりました。
ちょうど昨年の卒論もコピーさせてもらって、隣の研究室のB先生とも話ができて、
こちらも有益な情報を得る事ができました。うむ、この研究は面白い。

K君を駅まで送った後は、再び博物館へ。
さあて、明日のB博物館のプロジェクト会議までに、論文草稿が出来るかどうか・・・。
あ、貯めてた会計伝票も処理しとかなきゃ・・・。ぎゃー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続けて、貝の日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる