学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS VS小学4年生に備えて。

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午後から、地元の小学校の先生が来られて、1学期におこなわれる4年生の川をテーマとした総合学習の打ち合わせをしました。
昨年度はあまり先生の興味がなかったので、なんとも消化不良で終わってしまったこの授業ですが、今年度は仲良しのK先生が4年生の担任になられたので、頼もしいです。
今回こそ、うまく博物館と学校の連携をつないでこちらも環境教育学とか博物館学の基礎として新しい展開を見せることができそうです。

学校の授業にどこまで博物館が介入して、どこまでを求めるのかというのは難しい問題なのですが、今回はうまくこちらの希望と学校側の希望が合致していたので、生徒への事前アンケートから始まり、なるべく生徒の自主性を生かすことができそうです。そして、博物館として地元の川に愛着をもってもらえるような授業の進め方ができるように僕の方も色々と準備をしていきたいと思っています。また、最後にはその成果を博物館で発表してもらう、という形を今年もとろうかと思っています。

なかなか難しいのですが、やはり調べてわかったことを列記して終わるのではなく、その結果を見て、自分達がどう感じたのか、そしてそこから考えることは何なのかをうまく引き出せていけるように頑張りたいと思っています。まあ、大学生のレポートでもこういうのって、難しいのですが・・・。


ところで、早速27日に授業をする予定なのですが、
やっぱり始めの授業ではつかみをとらなくてはいけないと思うので、何か一発芸でも
やろうかと考え中です。

今どきの小学4年生って何が流行ってるんでしょうね?
知ってる人いたら教えてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VS小学4年生に備えて。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる