学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS エイプリル・フール。

<<   作成日時 : 2007/04/01 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 3

という事で、毎回誰かに騙されている正直者シゲ。です。

今日はかぼすと一緒に大阪へ行ってたのですが、
昼食をたべる際にちょうどエイプリル・フールの話をしていたのにもかかわらず、
うまみさんネタで話をふられて、

「えっ!!マジで!!」

と本気で信じ込んでしまいました。
だから、さっきエイプリル・フールっていったのにぃ・・・


さて、そんなこんなで、天王寺動物園に行ってきました。
サバンナエリアがオープンされているし、いろいろと展示手法の勉強なども
したかったので前から行きたかった動物園です。

リニューアルされている主な場所はゾウとライオンやシマウマのサバンナエリア、そしてカバ。
コアラ館は名古屋の東山動物園とそっくりだったような気がするんですが、気のせいでしょうか?

展示している動物だけでなく、なるべくその動物の生息環境に近い雰囲気が作られており、その中にいろいろと仕掛けがありました。ゾウのエリアでは鉄製の筒を除くとゾウのフンが見えたり、サイチョウが見えたり。サバンナエリアではライオンとシマウマが一緒に見えるように工夫されていたり、ライオンが寒い日でも岩の上に座りやすいようになんと岩が床暖房みたいになってるんだとか。また、もともとライオンがいた場所は、開放され、中身の仕組みが分かるとともに、ヒトという動物を展示する檻になっていました。



また、ペンギンの餌やりの時間には、飼育員の方が動物園の役割(飼育と展示、調査研究、種と個体の系統保存、普及教育)を説明し、さらにペンギンの生態についても興味深く話しをしてくれました。




なんだかんだで閉演ギリギリまでいて、いろいろと見る事ができました。
個人的にはカバの所で飼育舎引越し大作戦のビデオを上映していて、どうやってここまで運んできたのかをうまく見せてくれていたのでとても興味が持てました。



さて、その後は通天閣のある大阪新世界で夕食をとって帰路へ。
やばい、4月1日が終わってしまう・・・。1回くらい僕もやってみたい・・・。

ごめんよ、アユモくん。。。
今日のターゲットは君だったんだよ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ガビーン!!!オイラは四月馬鹿っすか〜!実は昼間にも中学時代からの友達に「彼女できた♪」と似たような手口で引っ掛けられました。。。シゲ師匠はそんなめんどくさいことはせんじゃろうって思ぅたから、心から喜んだのに〜!甘かった。そういえば師匠は底知れぬお茶目さの持ち主でした(笑)。でも、一時的だけど幸せな気持ちになれたから、ま、いっか。
アユモ
2007/04/03 13:48
かぼすからエイプリルフールの事聞きました。
ゴメン、笑いましたm(__)m ププ

でもアユモくんに仕返し?したんですね。
スッキリしましたか?
うまみ
2007/04/05 18:55
>アユモさん。
かぼすと2人で考えて、ターゲットを君にさせてもらいました・・・。
君ならかならずやと信じて・・・。ありがたやありがたや。

>うまみさん。
やはり、僕は人の言うことをすぐに信じてしまうタイプのようですな。
オレオレ詐欺とかにかからんようにしないと・・・。

来年、アユモ君の逆襲に今から備えておきます。
シゲ。
2007/04/06 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイプリル・フール。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる